私は “そちら側の人” ではなかった。“つくれない” という罪悪感

今日から11月。だいぶ秋めいてきましたね。
心理学・カウンセリングを学び中のまりこです。

昨夜、ブログを始めた時にひとまず書いていた「自己紹介」を書き直しました。

どこまで自己開示するか

自分のことをどこまで書こうか、と迷いつつも同期がブログで自己開示している姿を見ていると、
私も今出せるところは見せていこうかと感じて、思うままに綴りました。

自分がどんな道を歩んできたか伝わればいいな、と思います。
もっと短い方が読んでくださった方に届きやすいかな?とも思いますが。これから試行錯誤していきますね。

正直、オープンな場で自分のこれまでをまとめて見せたことがないので、
文章を書き終えてひと晩寝かせて、文章を削ろうかな、いや、このままで大丈夫かな、、と多少の葛藤はありつつも公開しています。

“つくれない” という罪悪感

書くのに1番抵抗があったのが、「美術大学を受験」 〜「何もつくれない」の辺り。

実は私、自分が美大を卒業していることは、言わないようにしているんです。極力。

学生時代の専攻を聞かれたら「どちらかというと文系」と答える。←おおざっぱすぎる 笑
そこからさらにツッコまれたら、観念して白状する。

美大を出ていると言うと、
「え、じゃあ今も絵とか描かれるのですか?」「学生時代はどんな作品を?」など聞かれるのですよ。

それが私の罪悪感を、盛大に刺激してくる。

※私の受け取り方が問題なので、「この話題をまりこに聞いていたよ」という方がいらしても気になさらないでくださいね! むしろ気を遣わせてすまんです!!(土下座)

大学の高い学費にひとり暮らし、絵の具や鉛筆などの画材、受験のための予備校、
親にあれだけのお金と手間をかけさせて。私はなにもつくれていない。生み出していない。

姉弟でひとりだけ地元に残らず、東京に逃げるように出ていき、なにものにもなれていない私。

妹に頼まれた、姪っ子のためのイラストのグッズも、2年取り掛かれていない。
個人的にイラストを描くぞと意気込んで買った、PC周りのアイテム各種、活用できていない。

これはたぶん、大きな罪悪感のかたまり。

“そちら側の人”

*もし「つくりたいのにつくれない」と悩んでいる方が読まれていたら。ここから先はしっくりとこない内容かもしれません。
 読んでくださる際は「これは、今のまりこの感覚&主観ってだけ!」と思いながら読んでくださいね。

本当につくる側の人だったら、つくり続けていると思うのです。

これは心理学を勉強している人のブログだけど、今は心理ブロックとか、そういう部分でないようなところ、感覚で語ると。

続けているんじゃないかな、止まれないから。“そちら側の人” は。離れられないから。
一時的に離れても、戻る。と個人的には思っている。

今、個人で受けている在宅仕事は、そんな方々とご一緒しています。
*私の業務は、案内ハガキやチラシを作ったり。画像を加工したり。どちらかというと職人寄りの部分を担当

あふれんばかりの熱量をもって歩みをとめずに、ずっと制作に向き合い真摯に続けてきた方。
近くに居ると、実感します。

私は、“そちら側の人” じゃなかった。

ただそれだけの話。自分のすることは別にある、ということ。

もしかしたらまた、ふと戻るかもしれないけど。
そしたら、少しでも関われればいいのか? そもそも何をつくりたいの?なんで?

私はどうしたいのか、今はよくわかりません。
手放したいのか、持ち続けていたいのか、それもよくわからない。

ここからどんなストーリーになっていくかわからないけど。今はそう思っています。

親への罪悪感の部分

以前にそんなことを桐山慶子さんに相談した時「親に申し訳ない」と話したら、
「どう思っているか、親に聞いてみては?」とアドバイスをいただきました。

帰省した時、母に「高いお金を払って美大に行かせてもらったのに、何もできていなくてごめんなさい」と言ったら、

母「まりこが進学したことで借金した訳ではないし、家計も大丈夫だった。
 その時はそれ(美大進学)が1番いい選択だとおもったんでしょ? だから別にいいんじゃない」

と肯定してくれて、少し肩の荷が降りた感じがしました。聞いてよかった。

だから、これは私の問題なのですよね。もう少し、向き合っていきます。

ということで、まとまりませんが。
今回は思ったことをただただ綴っておきたくて書きました。

読んでくださってありがとうございました^^♡

<追記> 数ヶ月後に気づいたことを綴っています。私が本当に欲しいもの、嫉妬の対象とは。

おまけ(母のこと)

ちなみに。
母のことを「なんて、寛大なお母様…!」と思われたかもしれません。

すべてにそんな感じではなくてですね、帰省するたびに
「運転免許のお金を出したのに!あなたはペーパードライバー!!本っ当にもったいないなぁ!!」と10年以上言われ続けています。。

※私の地元は車がないと生活できず、高校を卒業したら親がお金を出してでも強制で運転免許をとるような地域です。

車の運転は実用的なことだし、大学とはまた位置付けが違うのだろうなぁ。
これも言われるとさ、罪悪感がすごい出てくるんだけど。。

運転は苦手。私はできれば運転しない方がいいと思う…(仮免4回落ちた)

いやまぁ、そりゃお金出して運転していなかったら思うだろうけど、、(それはごめんなさい)
こちらも。解消していきたいところです。

Comment

タイトルとURLをコピーしました