自分が居たいときは居ればいい

秋らしく涼やかな気候になってきましたね。
心理学とカウンセリングを学び中のまりこです。

今日は「ポッキー&プリッツの日(11/11)」なので、それを口実におかしを買っちゃおうかな、
とたくらんでいます^^

昨夜は、根本師匠+お弟子同期のオンラインお話会がありました。
お弟子講座ははじまったばかりなので、同期のことを知る楽しい時間になりました♪

そのなかで「場違い感とは」という話題が出てきた。

場違い感。私はそれを感じても気にしないようになってしまった。

転職回数が多い(10回以上している)ことの副産物だなぁ、と思います。

自由な国だから

「あ、ここに私が居て大丈夫かな」
「合っていない気がする」

で、今までビクビクしたりはあったけれど。

(特に、華やかな感じの場とか。みんな仕事できそう〜!と思う人たちが集まっている時とか)

あまりに合っていない場だったら自然とフェードアウトする(辞めることになる)し、
そのまま居られるのだったら、自分が居たいうちは居ればいいんじゃないかな、と思っています。

図太くなったものだなぁ。(遠い目)

場違いでも、ここに居ると決めたのだからいいんだ〜、と思いながら居る!笑
自分で決めて好きにすればいいんじゃないかなぁ、と思います。

場違いでつらいところ

今の私が場違いを感じてしまうのは、
周囲がイキイキとライフワークを生きている人ばっかりで楽しそうな場、かなぁ。
(プラスして家族連ればっかりだと、より場違いを感じる;;)

そうなりたいのになれていないから、自分の中の劣等感やら寂しさを刺激されて
ズキズキ痛むのですよね。。

その場に居ることによって浮き彫りになる、自分のなかの痛みに耐えられない…!
その方たちのエネルギーを感じるのは好きだけど、同時にスンッと虚しさが襲ってもくる。

それに耐えられない時は、その場に行かない選択をするし、
自分が目指すところだからと、そんな方々に会いたくてその場に行くこともあります。

だからやっぱり、
居たければ居ればいいし、居たくない時は距離を置く。

自分の声を聞いて、その時その時で選んでいければいいかな。

ね、無理せずいきましょう。
私はこれから鍼で身体のメンテナンスをしてきます。ガチガチの身体をゆるめたい〜。

今日も明日も、素敵な1日になりますように。

まりこ

冬の推しお菓子、大好きなラミー🍫 まとめ買いがお得ということを口実にして、いつも2個買っちゃう。

Comment

タイトルとURLをコピーしました