寒いね。だからしょうがないさ

いきなり寒くなりましたね。今週から薄手のダウンを着はじめました。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。

寒いのは得意ではないので、冬はヒートテックインナー(ベルメゾンのホットコット派)各種を仕込み、
首はなるべく出さず(タートル大好き)、タイツはぶ厚いデニール(透け感ってなぁに?)でバッチリきめています。

近年の夏のような猛暑も苦手ですが、冬の寒さも身体にきますね。
いきなり寒くなって身体がついていかないのか、いつもに増してボケボケと過ごしています。

数年前に「寒さは身体にこたえるんだなぁ」と当たり前だけど、改めて思ったできことがありまして。

不調の理由

私はストレスがかかった時、たいていは婦人科関連の症状がでます。

「ストレス」はいろいろで、転職して環境が変わったり、恋愛で悩みすぎていたり、仕事や大学受験でプレッシャーがあった時もそうですね。
自律神経が関係あるかと。あと、パソコン見ながら細かーい作業をする仕事の時は「目の酷使で血をつかい過ぎているせいもあるかもね」と言われていました。
*婦人科の先生談。ちなみに、その職場に転職してきた女性婦人科のトラブル無縁で生きてきた人)で、働きだしてから不調を訴えだした方がいましたよ。血は大事。

具体的には、生理が止まったり・数ヶ月飛んだり、不正出血が止まらなくなったり。
20代の頃は、そんな症状が頻発して婦人科に数ヶ月おきに駆け込んでいました。最近はあんまりないのですけど。

2〜3年前くらいの冬、婦人科の不調がありいつもの病院に行きました。
(どんな症状か忘れちゃったのですが、20代の頃にあった症状で心配になり行った記憶です)

診察して血液検査もして、結果はなーんにも問題が無かったです。先生に聞きました。

私 「なんだったんですかね? 今、大きなストレス無いし、仕事の環境で変化も無いです」

先生「あぁ〜、冬だからじゃないかな!? 寒いでしょ!冬になるとね、調子崩して来院する人が増えるの!寒いから!!」(※先生は元気な方です!)

超絶シンプル。寒かったからかー!

先生「だからね!暖かくして過ごして!!はい、何も無いです、大丈夫!!」(先生のハツラツ感よ)

余談になりますが、優しい先生なので
「ちょっとでも気になることや不調があったら、すぐ来てくれた方が何かあった時に見つけられるから!定期検診でもいいし、なにかあったらまた来てね!」
と声をかけてくれる。お世話になります。
おかげで人気の病院だから、いつも混んでいるんだ…!(致し方ない)

冬のせい。寒いね。

そう、人間も動物だもんな。シンプルなもんだな。って改めて思ったのですよね。

寒いと身体はダメージ受けるし、動きは鈍るし、
冬は日照時間が少なくてメンタルは落ち気味になるし。

これは「自然の摂理だもんな」と思えると、冬の寒さでヘナる自分もしょうがないなぁ、と受け入れやすくなる感じがします。

動物は冬眠しているし。動きがスローになったとしても、活動している人間(私たち)えらい。
今日も明日も、人間活動をする自分を褒めたたえて参りましょう。

みなさま暖かくなさってお過ごしくださいね^^
ストーブの前でぬくぬくしながらお送りしました。

緒山まりこ

Comment

タイトルとURLをコピーしました