いきなり寒くなりましたね。今週から薄手のダウンを着はじめました。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。
寒いのは得意ではないので、冬はヒートテックインナー(ベルメゾンのホットコット派)各種を仕込み、
首はなるべく出さず(タートル大好き)、タイツはぶ厚いデニール(透け感ってなぁに?)でバッチリきめています。
近年の夏のような猛暑も苦手ですが、冬の寒さも身体にきますね。
いきなり寒くなって身体がついていかないのか、いつもに増してボケボケと過ごしています。
数年前に「寒さは身体にこたえるんだなぁ」と当たり前だけど、改めて思ったできことがありまして。
不調の理由
私はストレスがかかった時、たいていは婦人科関連の症状がでます。
「ストレス」はいろいろで、転職して環境が変わったり、恋愛で悩みすぎていたり、仕事や大学受験でプレッシャーがあった時もそうですね。
自律神経が関係あるかと。あと、パソコン見ながら細かーい作業をする仕事の時は「目の酷使で血をつかい過ぎているせいもあるかもね」と言われていました。
*婦人科の先生談。ちなみに、その職場に転職してきた女性(婦人科のトラブル無縁で生きてきた人)で、働きだしてから不調を訴えだした方がいましたよ。血は大事。
具体的には、生理が止まったり・数ヶ月飛んだり、不正出血が止まらなくなったり。
20代の頃は、そんな症状が頻発して婦人科に数ヶ月おきに駆け込んでいました。最近はあんまりないのですけど。
*
2〜3年前くらいの冬、婦人科の不調がありいつもの病院に行きました。
(どんな症状か忘れちゃったのですが、20代の頃にあった症状で心配になり行った記憶です)
診察して血液検査もして、結果はなーんにも問題が無かったです。先生に聞きました。
私 「なんだったんですかね? 今、大きなストレス無いし、仕事の環境で変化も無いです」
先生「あぁ〜、冬だからじゃないかな!? 寒いでしょ!冬になるとね、調子崩して来院する人が増えるの!寒いから!!」(※先生は元気な方です!)
超絶シンプル。寒かったからかー!
先生「だからね!暖かくして過ごして!!はい、何も無いです、大丈夫!!」(先生のハツラツ感よ)
余談になりますが、優しい先生なので
「ちょっとでも気になることや不調があったら、すぐ来てくれた方が何かあった時に見つけられるから!定期検診でもいいし、なにかあったらまた来てね!」
と声をかけてくれる。お世話になります。
おかげで人気の病院だから、いつも混んでいるんだ…!(致し方ない)
冬のせい。寒いね。
そう、人間も動物だもんな。シンプルなもんだな。って改めて思ったのですよね。
寒いと身体はダメージ受けるし、動きは鈍るし、
冬は日照時間が少なくてメンタルは落ち気味になるし。
これは「自然の摂理だもんな」と思えると、冬の寒さでヘナる自分もしょうがないなぁ、と受け入れやすくなる感じがします。
動物は冬眠しているし。動きがスローになったとしても、活動している人間(私たち)えらい。
今日も明日も、人間活動をする自分を褒めたたえて参りましょう。
みなさま暖かくなさってお過ごしくださいね^^
ストーブの前でぬくぬくしながらお送りしました。
緒山まりこ
Comment