クリスマスイブに心優しき同期が集ってくれたよ(お礼)

こんにちは。クリスマスですよ。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。

先ほど、思いつきでセルフネイルをしたら、しばらく乾きそうにありません。
しばらく動きが制限されるー。計画性がありませーん。

親指の水色部分に盛りすぎた。(映える撮り方ができない)

※記事の下の方でお弟子「同期のブログご紹介」をしています。
 早く読みたい!気になる!という方は、「もくじ」からひとっ飛びでどうぞ
^^

今年のクリスマスイブ

優しきお弟子8期の仲間たち

先日の投稿記事では、こんなこと↓を書いていました。

「クリスマスに予定がない」
「寂しさを味わいたくないから、外に出ません」
「自宅籠城するんだ!」

ここで緒山は思いつきます。

あ、クリスマスにオンラインで誰かと話そう

そうそう。前に知り合いがやっていたのですよね。
「オンライン会議アプリで、○月○日の○-○時まで、自分はココ(URL)にログインしています。
 作業しながら待機しているので、よかったら来てね。話しましょ〜。」

というやつ。

よし、これ真似しよ。
↑いいと思ったらやってみる

1対1で時間きっかりで誘ったり、確定の予定で約束するより気楽かな、って。

ということで、ぼっちクリスマスであること、タイミング合えば覗いてねという文章を綴り、(会議のURLも)
お弟子8期の集うSNS(限定公開の場所)に投稿。日曜のクリスマスイブにしたよ。

とうとつに投稿したけど、お弟子8期の皆さんは心優しく大人な方たちばかりなので、
「これやったらどう見られるかな〜」とか思わず、安心して好きに動ける感じがします。

うようよと思うままに泳いでいるけど、特に気にされていない感覚でいる。いい意味でね。

根本師匠も「好きにやりなよ」というスタンスなので、集う人々もそうなるのかなぁ。
そんな場所をつくってくださって、ありがとうございます!

あ、でも。
さすがに誰1人も、一瞬たりとも訪問者が来ないと寂しいので、、
カウンセリング実習の時、事前に同期のまきちゃん(後であらためてご紹介します^^)に声を掛けました。

彼女から「顔を出しますよ〜!」という、女神さま的なお言葉を賜ったので、実行した次第です。

圧倒的感謝

最終的に、6人の同期が参加してくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

心から、ありがとうございます!!!

お家の予定や、M-1という関西の重要イベントの合間にご参加くださったり(;;) 感謝。。

MIN0さんに聞いたのですが、関西は関東よりもM-1の関心度が段違いで高い!らしい!
へへ…、クリスマスイブがM-1の日だなんて知らなかったよ( ´ཫ` ).
注)緒山はお笑いにとても疎いです。昨年の優勝者も知らないレベルです。

昼間に仕込んだおでんを食べながら話したよ。美味しいけどクリスマス感はない。笑
この画像をオンラインで会話している時の背景にしてみたけど、サンタ氏の圧が強すぎた。速攻で別画像に変えた。

同期のブログご紹介

参加してくれた同期たちのブログをご紹介させていただきます〜。
みんなそれぞれ個性があって、ブログを読み始めると止まらなくなるので、どうぞお気をつけて♪
*ご紹介は、ご参加くださった時刻順になっています。

↓↓↓

▼ まきちゃん
お弟子講座のプレセミナー(みんな初対面で集った回)では、お隣の席だったまきちゃん。
初対面の時から、可愛らしく朗らかな笑顔が印象的でした。その場の雰囲気を柔らかくしてくれるお方♡
陽のエネルギーを感じています^^ いっしょに上がっていこう〜!

井上たまさん
うつ病から復活したご経験、転職活動歴から得たことをブログで書かれています。
優しく穏やかなお人柄は、彼女のブログの文章にもあらわれているなぁ、と思います。
個人的に、やんわりとした関西弁のファンです♡ 一緒に暮らしている猫ちゃんの画像にも癒されます(* ´ ` *)

MIN0さん
彼女を感じるには、ぜひブログをご訪問ください!!
その膨大なエネルギーを、溢れんばかりの魅力を、短い文章で表現しきれません(白旗 ←己の表現力の限界突破
そう、ブログを「読む」ではマッチしない。ぜひ「感じて」、体感なさってくださいませ♡♡

▼ Kayoさん
小学生のお子さんがいらっしゃるママさんです。
子育てをなさりつつ、東京から大阪のお弟子講座に通われています。(両立の努力とその姿勢、リスペストです!)
ブログでは、ママさんへの想いを込めたメッセージを発信中! まっすぐな言葉を届けてくれます(*^^*)

▼ 中野翠陽(なかのみはる)さん
以前からフリーランスライターとして活動をなさっているミハルさん。
受験生のお子さんがいるママさんでもあります。ブログの軽快な文章、コトバ選びの秀逸さは天下一品!
いつも温かい言葉をかけてくださいます。(本当に感謝です;;)

まきこちゃん
彼女の心のやわらかな部分を、そのまま素直に綴っているブログ記事が素敵です。
ご本人も、とっても愛らしいのですよ〜♡(←何目線)
心理学をわかりやすく書いた記事からは、クライアントさんへ届けたい気持ちが伝わってきます。
*なお、私たちは「まきこんぬ」「まりこんぬ」と呼びあっているが、他の同期に浸透する気配は無い。(豆知識)

その時できるつながり方で

今回は「オンラインでみんなと話す」という形で繋がらせてもらったけど、
その時の自分の状況(欲しているもの・体力・心のキャパシティ)
ベストなつながり方は変わってくるかなぁ、と思っています。

オンラインでも人と話すのはしんどいなぁ、という時もありますものね。

そんな時に、少しでも人とつながりたいなぁという時は、
ささやかでも人とつながれる感覚のある場所を、心の避難所にしてみる
といいかなと思います。

オンラインだったら、その時の気分にフィットしたSNSを使ってみたり、
リアルの交流だったら、近所の感じのいい店員さんのいるお店で買い物してみたり。

私のX(旧Twitter)に絡んでくださったり、
ブログ記事コメント欄への書き込みも大歓迎です(^^)

どうぞ、ご無理はなさらず。ご自分に寄り添われてくださいね (*^^*)

クリスマス感を出そうとカルディで買ってきたホットワイン(飲んだ後)。
来年は大瓶を買ってみんな(?)で飲もう!

では、今夜も大量に仕込んだおでんを食べ続けます!(美味しい)

よきクリスマスをお過ごしくださいね。
メリークリスマス⭐︎

緒山まりこ

Comment

タイトルとURLをコピーしました