こんにちは。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。
2023年は本日でラスト。明日から新しい年がスタートしますね!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
帰省中の内心
私は、昨夜から実家に帰省しています。
実家は、東京郊外にある一人暮らしの住まいから、普通電車で2時間半〜3時間。
遠くもないが、近くもない場所にあります。
今日は家の大掃除を手伝っていて、年の瀬のバタバタを感じています。
父母がスーパーへ買い出しに行っている間に書いています。ひと休み。
*
私は基本的に、年末年始は実家で過ごしています。
20代の頃は友人宅に数人で泊まり、そのまま初詣していましたが、
友人は結婚したり子どもが授かったり、気づけばそんな年越しはしなくなりました。
実家に積極的に帰りたいという訳ではなく。
特に今年は法事やイベントが多めで、頻繁に(私的には)帰省していたのだ。
ちなみに今、家族とは適度な距離を保っていて、関係が悪い訳ではないです。
かといって、とても仲良し!というほどでも無い。
年末年始は、旅行に行きたいでもなく。
行きたいイベントがある訳でもなく。
※好きなアイドル(ハロプロ)はカウントダウンや新年のライブがありますが、
前に行った時になんとなく寂しくなったので、しばらく行っていません〜。
帰る家があり、帰省を楽しみに待っていてくれる家族のありがたみも感じつつ。
電車の移動時にすれ違う家族連れを見て、心にさざなみが立つのを感じ。
正月に会う妹と弟の家族の図に、私が持っていないもの感じていたたまれない気持ちにもなり。
これは、つらくてたまらないとかではなく、悲観するでもなく、
ただただ、そう感じるなぁ、と自分の感じ方を綴っただけ。
内心いろいろと複雑だけど、なんでもない顔して家族と過ごして。
親戚と会ったり、その子どもにお年玉あげたりね。
実家で過ごした後にひとりの家に帰り、ほっとしつつも寂しくなる。
独身の帰省組、この感情のうちどれかはあるんじゃないかな。と思っている。
わかりますよー。あなただけじゃないよー。
今年の振り返り
昨年秋の失恋を引きずり、虚無的な状態で始まった本年。
「2023年の正月は、彼を実家に招くタイミングかも?」なんて想定していたのだけど、ねー。
毎年「実家でこうやって過ごす大晦日は最後かも(来年は結婚している)」と思ってはいる。
夏頃に、根本師匠のお弟子講座への受講を思い立ち、あれよあれよと大阪への月1通いに。
師匠はもちろん、お弟子同期や先輩方、スタッフの皆さまに恵まれて
想定外のことが面白い、お弟子講座ライフを送っています。
(自分がどう感じるように変化するか、どう進むかなどが未知である。)
「え、なんだか同期のみんな、すごいんだけど…」という、
自分下げベースの恐る恐る…なところから始まり、現在は、
「みんなすごいなー!」「みんな面白いなー!」(←小学生の感想)
という境地になっている。笑
他の人にはなれないし、自分のままで、今もっているもので進めばいいよね!
と思っている。(というか、そうするしかない。)
*
来年、どうしようかね。
何にも決まっていないけど、その時その時したいようにしていたら、
よき方向へ進んでいくことでしょう。
↑私は目標や計画とか立てられない人。どちらかというと天命遂行型というやつかと。フラフラしている。
*
ということで、今年の始まりの時とは違い、
今の自分の寂しさを感じて受け止めつつも、耐えがたいようなつらさはなくなったかな。
時おり、差し込むような寂しさはあるけど。以前より和らいだ。
お弟子講座の恩恵だね。みんなありがとう!
ご挨拶。来年へ向けて。
ブログを読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。
コメント欄にご感想をくださったり、X(旧Twitter)で “いいね” やリプをくださったり、
とても励みにさせていただいています(^^)
設定がよくわからず、ひとまず開設をして手探りで始めたブログも、
おかげさまで続いています。
設定は、いまだ探り探りです。
「あれ?」というところがあったら、声かけてもらえると助かります…っ!(切実)
感じること・やりたいこと・好きなこと、
来年も綴っていければと思います。
新しい年は、皆さまも私も、
これまでに蒔いた種が育ち、実を結びますように^^
皆さまのご多幸をお祈りいたします!
よいお年をお迎えくださいね♪
2023年、大晦日。
緒山まりこ
Comment