独身の感情が揺れる年末年始、くぐり抜けた


こんばんは。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。

おとといは、私が受講している根本師匠のお弟子講座8期「オンラインお話会」でした。
月1回オンライン上で集まり、根本師匠とスタッフさん、同期で集まってお話しする時間です。

私は、冒頭はカメラオンにしていたのですが、
序盤で涙腺が崩壊して号泣しだしたので、カメラオフに変更して参加しました。

同期みんなには話していないので、このブログ読んで「え、何事よ?」と思っているかと。
私的にはよくあることだー。

年末年始 〜 昨日まで

年末年始、よくがんばりました!

何がきっかけなのかというと。
お話会の序盤にあったトークテーマが「結婚」にまつわることでして。
↑みんなは和気藹々とした雰囲気のトークですよ。沈んだ顔してるのは私だけだー。

私、結婚したことない。。。(;;) 」

うあああああぁぁ。。。きつーーーい。。。。
こう思ったら、もう涙腺が崩壊しそう。(はい、ここでカメラオフ!)
いつもはそれで泣きスイッチ入らないのに、オンになったのは、

独身の感情が揺れる、クリスマス〜年末年始 “魔の期間”
を過ごしていたから。

はい、ここからぼやきが入ります。)

年末年始に実家でさぁ、妹と弟の家族それぞれが来てさぁ、
みんなね、家族がいるの。結婚していてね、待っていてくれる家族がいるの。

でも私はさ、ずっとひとりなの。
結婚できていないのよ、したいのにさ、できていないの。

しようと思って、婚活してやっと出会っても別れてさぁ、
心理学だって男性心理だって勉強してみたけど。
1回も結婚していない訳よ。ずーっと1人なの。

でもさぁ、そんな感じを実家で出したくないじゃん?
粛々と家事やって大掃除してさ、家族に気を遣ってさ。
心をある程度マヒさせながら乗り切ってきた訳よ。

私さ、えらくない??

で、東京の部屋に戻ってきても、何もなくて。
なーにやってんだろうって思ってさあああぁぁ。

何言ってるのかわからなくなってきたけど、、、笑

年末年始、すーーーーっごい!!!
がんばりました!!!私!!!!!

同じように年末年始のヒリヒリ感を味わった同志の皆様も

ほんとーーーーーーーうにっ!!!
みんながんばりました
ーーーー!!!!!!

えらい!えらいよ!!よくぞくぐり抜けたね!!!拍手喝采!

( ※ ぼやき終わります!)

ちなみに、お話会に参加する前の昼間、
お弟子の課題で「このご相談にどう答えるか?」を考え、回答文を作成する
というものに取り組んでいまして。

そのご相談があまりに自分と重なる内容で、感情移入しすぎてしまい、
その感情が抜けていなかったのも理由のひとつですね (;;)

昨年、こんな記事↓も書いていたねぇ

同期から学ぶ

次の日に、お弟子8期の同期 まきこちゃんと会う約束をしていたので、
その話を聞いてもらいました。

【追記】会ったことをブログに書いてくれました。↓私が今回書いたことを、分かりやすく表現している!(尊敬)

ありがとうー!まきこんぬ!!♡  救われた!!
↑ あだ名。私は彼女から「まりこんぬ」と呼ばれている

「いっしょにお弟子の課題をやろうよ!」と会ったけど、
話していてほとんどの時間が過ぎた 笑 そうなるよねーーー

2人とも “東京住まいの独身” という共通点があり(まきこんぬの方がフレッシュな年代よ)
X(旧Twitter) 上ではよく話していたけど、講座で同じグループになったことは無くて。

実は、2人でじっくりと話したのは初めてでした。そんな感じしなかった!

まきこんぬはさ、すごいね!!!!!

↑ これ、大真面目に何回も言った! 小学生の感想 笑

まきこんぬのブログを読んでいただくと感じられると思うのですが、
彼女はものごとを考え、それを分解して、さらにわかりやすく伝えることがとっても得意。
プロフィールもすっごくわかりやすい!

お互いの捉え方とか、気になるところや全然違くて。
考え方がすごく勉強になりました。
すごいね!(また言う)

さきほど書いたお弟子の課題(ご相談への回答文を作成するというもの)
の回答に至るまでのメモを見ると、全然違う〜〜〜!!

私のメモは、ロジック要素・ほぼなし。
私的には真面目に書いているけど、ロジックで考えられる人から見たら「これが…?」と思われそう。

まきこんぬのメモを見たら、なんてわかりやすいんだ!!!
そうか、こうして分解して言葉にしていくと伝えやすくなるね、、!
と、尊敬の眼差し…!

ひととの違いを知ることは、
ココは自分の個性・特徴なのかぁ、と感じることにもつながりますね。

他にも、野良猫やロックマンの生態について講義を受けたり、
ライフワークについてアドバイスもらったり。推し活トークも聴いてくれた!
私はロックマンにご縁がないので、勉強になった _φ(・_・

楽しく話していたら写真を撮り忘れ、帰り際に急いで撮った!

ということで。
課題が終わっていないので、今週末の講座に向けてがんばりますっ!

読んでくださってありがとうございました。
暖かくなさってお過ごしくださいね^^

緒山 まりこ

Comment

タイトルとURLをコピーしました