賃貸トラブルから感じる、タイミングが合うとスムーズだということ


今日は晴天。気持ちのいい空。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。

今回は、日記的な記事です。
「タイミングが合い、スムーズに通り過ぎていった出来事」です。

寝起きのトラブル

今日、遅めに起床したらこんなこと↓が起きていました。

謎の停電。

管理会社に電話して調べてもらい、無事に解決したのですが(その間、1時間に満たないくらい)
タイミングがバッチリだったな、と思ったのです。

問い合わせ 〜 解決まで

ちなみに、私は今日は日中に約束しているような予定がなく
「1日のんびりと過ごそう〜」と思っていたので、寝起きで停電になっていてもノーダメージ

だから、管理会社に電話するときも、特に焦っていないし、余裕あり

〜 管理会社に電話 〜

私「先ほど起きたら、部屋が停電していまして。今のところ原因が思い当たりません。
 建物トラブルの可能性もあるかと思い、お電話しました。他の入居者から問い合わせきていないでしょうか?」
  小規模な建物で、入居は8世帯のみです

管理会社「いや、、、まだ来ていないですね。。調べてみます!(一度電話を終える)

私がお世話になっているのは、地元密着型の管理会社で、
問い合わせするとすぐに対応してくれる。よき管理会社である。

だから「今回もちゃんと対応してくれるだろうなー。」
と思いつつ、ダウンコートを着て暖かくしてボーッとしながら折り返しを待つ。

静かな室内。ふと、隣の部屋からカタッ、ガタッと人が動いている物音が聞こえてくる。

ん? お隣の部屋、今は空室だったような、、、
管理会社に電話して報告。

私「先ほど気づいたことがありまして。今、お隣は空室かと思うのですが、物音がします。
 業者の方が入られていませんか? もしや、メンテナンスの影響が電気に出ているのでは…?」

管理会社「そうです、今は空室です。その可能性ありますね、、! 建物に向かいます!」

その後、管理会社の方がすぐに建物に来てくれて、
隣部屋に入っている業者の方と相談(している声がぼんやり聞こえてきた)、
少し経ったら、電気がついたーーー!!!

いやはや、解決してよかった (^^)

解決した後、私の部屋にも訪ねてきてくれました。

管理会社「すみませんでした。建物全体のブレーカーを確認したら落ちていました。。
 今のところ原因不明で、これから調べます。

 ちなみに、入居している方全員に電話したのですが、誰もつながりませんでした
 おそらく停電に気づかれていないので、皆さん外出なさっているのでしょう。」
 (だから他の部屋の状況がわからず、電話切ってからの折り返しがしばらくなかったらしい)

えーーー!そうだったんだ!!
これ何かがズレていたらもっと憤りが発生する案件だったなぁ。
と思いました。

仮に〇〇だったら?

< 私に今日出かける予定があったら ↓ >
「バタバタしている出かけにトラブルとかやめてよ!怒」
「ドライヤー使いたいのにー!」と、イライラしながら管理会社に電話する。

< 私が早くに外出していて、入居者の誰か (私含む) が帰宅後に停電に気づいたら ↓ >
「もう暗くなっているなか、部屋で寂しく対応を待つ。。」
「管理会社は営業時間外。業者さんに依頼してすぐに来るかわからない、、悲しい。。」

ということになっていたかなぁ。
負の感情を味わうことになる自身も、それを受けることになる管理会社の人も、
しんどい気持ちになりますよね。
その感情が出て、誰かに感じさせてしまったと思うのもイヤ。

停電に気づいた私が空室の隣部屋でなかったら、解決までにもっと時間がかかったかもしれないし。
いろいろなことが組み合わさって、スムーズに停電を解決できた、
それぞれの関係者に、大きな負の感情は発生していない(のでは?)
というところにおさまりました。
事実、停電は発生したけど。それぞれの仕事をまっとうし解決したということで、問題ではない。

その後、朝&昼ごはんにもありつけて満足。(お肉は調理済みレトルト、野菜切ったり温めただけ)

「停電が起こった意味とは??」と考えることもできるのですが
(デジタルデトックスしてみたら?とか、インドアだから部屋を出て過ごしたら?とか、かな)
今回は、よき側面を感じようかなと思います。

では皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

緒山 まりこ


お知らせ です!

2月上旬頃
心理カウンセリング/無料モニター様の募集 をいたします♡
※ お申込みは「女性限定」とさせていただきます。

ただいま、クライアントさまをお迎えする準備をしております。
今しばらくお待ちくださいませ (^^)

あと最近、公式LINEアカウントを作成しました♪

  • カウンセリングの先行募集
  • ブログには書かない私的なお話
  • ブログ更新など、最新情報

などなど、配信していきます♪
楽しんでいただける企画もご用意したいと思っています。
お友だち登録いただけるとうれしいです♡

友だち追加

こちらのボタンをポチッと押していただくか(スマホ向け)

こちらのQRコードを読み込まれてください(パソコン・タブレット向け)
もしくは、友だち検索で「@092lkwbb」をお探しくださいませ

※ 初めての募集につき、LINE先行募集は次回からさせていただきます。
(準備でアワアワしそうなためです。。)
 今回は、募集を始めたらLINEで1番最初にお知らせ配信します!

お会いできますこと、楽しみにしております♡

Comment

タイトルとURLをコピーしました