気づいたら2月の後半ですね。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。
今回のテーマは「褒められること」について。
皆さまの褒め事情(って何さ)はいかがでしょうか?
褒められること
大人になったら褒められない?
派遣の職場(仕事を掛け持ちしているうちのひとつ)で同僚の女性と話していたときのこと。
同僚「大人になって仕事で褒められるってあんまり無いよね。やるのが当たり前って感じで。」
私「え、あるよ。私は褒めてもらうよ。」
そう、私の他の仕事先のオーナーはすごく褒めてくれるお方。
「ちょ、まって緒山さん、コレ天才やん!」※関西出身の方
「腕を上げましたね、ええやんええやん!よっしゃ、これで行こう!!」
「いやぁ、オーナーのこれも最高ですよ!」
「喜ばれますよ〜!すぐ売れちゃいますね♪」
みたいなことを、お互いに何年もやり続けている。
オーナーに限らず、私は軽率に褒める。褒めても何も減らないもの。むしろ増えるよ。
思っているから素直に言っているんだよー!
褒めエピソードで思い出す、元カレに言われたこと。
付き合って2〜3ヶ月くらい経った頃。相手の話を聞いた後に
私「へー! 〇〇(その人の名前)はすごいね、えらいねー( ´ ▽ ` )」と言ったら、
元彼「…付き合い始めの頃、そういう風に言われるの、小バカにされているのかと思った。」
と言われて、心底びっくり! というかその時に言って欲しい。
私「!?? えっ、していない!! そう思ったから言っただけ!!!(驚)」
元彼「うん。しばらく経って、悪い意味じゃないことはわかったから大丈夫。」
私はけっこうコレ言いがち。
自分はこんな感じで、軽ーく「いいじゃーん!」的な感じで褒められるとうれしいけど、
捉え方によってはそう感じるのか、と。
子ども扱いされているみたいに思わせるのかな、、
あ! なのでもし、会話やカウンセリング中にこの感じの「すごいですね!」「最高ですね!!」
が出たら、素直にそう思っているというだけです! 裏はないです!!
この記事後半みたいなテンションで↓「すごいね!」と言っている
褒めを要求する私
ちなみに私は、最初に書いた仕事のオーナーや、彼氏(いる時)、気を許した人には
気軽に褒めを要求します。具体性を持ったオーダー。
私、褒めてくれるタイプの男性(えらいとか可愛いと言ってくれる)としか付き合いません。
例えば
「褒めて欲しいことがあります!(宣言) 私!今日お弁当を作ってきたんです!(ドヤ顔)」
→「それ、めっちゃえらい!!美味しそう!!!」→ \ 満足 /
「褒めて欲しい!(要求)今日は休みの日にちゃんと起きた!えらくない?!」
→ 「お!起きてえらいねー」→ \ ご満悦 /
など。
自分がこんな感じなので、褒めて欲しい人はオーダーしていただければこのノリで褒めます♡
お気軽にお声がけください(*’▽’*)
***
冒頭の同僚にも「私が褒めるから言ってよ!!」と押し売りしておきました。
彼女はおしゃれだから、服とかはよく褒めている♡ 仕事は業務が違うので、関わりが少ないのだ。
かるーい褒めというのがポイントで。私は、ガチの褒めは受け取りきれないパターンも持っています。
反応が少し塩っぽくなったら、そうです。笑
受け取ったと見せかけて、そっと横に積み上げているパターンもやりがちな私。
積読ならぬ、積褒。←いま作った言葉
“自分褒め” も大切だけど、人に褒めてもらいたい時もありますよねー。
そんな時は褒めてくれる人に、褒めのヨーキューしていきましょー!
ではまた♪
緒山 まりこ
心理カウンセリングモニターさま 募集中 です!(次回は3月募集)
Comment