イメージワークの練習。自分がこちらを見てくれない。向き合うタイミングではない?


こんばんは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

前回の講座で習った、イメージワーク(誘導瞑想)の実習を始めました。
↑カウンセリングにて、より深いところにアクセスし、感情を解放する手助けをします。

*イメージワークを扱うかは個々で選択・クライアントさんの状態によって行うか判断します。
これからイメージワークをカウンセリング中に扱うかは未定。しばらくは練習あるのみですー。


実習は、予定が合う同士で練習をします。
私の練習に最初に付き合ってくれたのは、坂井奈美ちゃん

*この記事↓は奈美ちゃんとのカウンセリング実習の話。

イメージワークの練習

こちらは見ないのかいー

今回の練習で行ったイメージワークは、
イメージで描いた自分自身に話しかけたり、場合によってはハグしたり。
そこから自分の感情を解放していくというもの。

教わった時のワークでは、へっぽこな調子のときでイメージに入りきれず ( ´ ` )

練習では、奈美ちゃんの言葉の誘導でイメージの中の自分と向き合っていきます。

奈美ちゃん「イメージのなかのまりこさんは、どんな様子ですか?」

私「んー。こちらを見ませんね、、、(しかも身体がこちらを向いていない)

奈美ちゃんの誘導で話しかけてみると、ちょっとこちらに身体を向けるも、
チラリとこちらを見て、終わり。「ふーん」て感じ。
また話しかけるも、向き合う感じではない。そっかー。

この後、イメージの自分に触れる流れにもできますが、
私は触れられても構わない感じだけど、形だけの塩対応(?)をしそう。今回は触れないことに。
誘導では「無理はしないでくださいね」と寄り添ってくれる。優しいのよ、奈美ちゃんは。

奈美ちゃんの誘導で「また来るねー」と言って(あ。手振りかえしてくれた)、意識をもとに戻す。

自己否定、今はタイミングではない?

今の私、自分と向き合いたくないのかなー?
こちらを見ない、のところで「じゃあ、また気が向いたらおいでー」
な感覚になるけど、タイミングを待てばいいのかね。

ちょっと今はいっぱいいっぱいで「あらためて自分と向き合おう」と
意識しないとそんな余裕が無い気がする。

今回の実習前に雑談をしている時、話の流れでサクッと軽ーくした会話。
「まりこさん、自己否定が大きいですものね」
に、「そそそその通りですーーー」と奈美さまにひれ伏した私。自覚あるー。
お互いにブログ読んだり実習しているからこその、わかってもらえている感。

そんな風に自己否定が大きい時は、
自分がこれまでにやってきたことや与えてきたこと
それを受け取ること、大切だと思うのです。

…それをね、カウンセリングモニターさまにお伝えしたりと、
本心でそう思っているけど、自分ごとになると、、、
できているのかしら私。ってなりますね(;;)
↑ブーメラン飛んできたー!カウンセラー(見習い)、こんな感じで不完全です。。

それでも、以前よりも自分のことを受け入れたり
できるようにはなってきている
かと思います。
(以前がいかにできていなかったか、ということ)

周囲のひとに助けてもらいながら、よき方へ変化していければと思いますので、
同じような方もいっしょに進んでいきましょう(*^^*)

※追記:後日の実習ではコチラを見てくれたよー!

推しトーク

奈美ちゃんとの実習はひさしぶりでしたが、
以前に増して言葉にしっくり感(と言えばいいのかな)がありました。

発される言葉は、奈美ちゃんがこれまでに感じて自身に落とし込んだものなので
受け入れやすく、そうなんだなと思わせてくれます

あとは話しやすくて、さっぱりさっくりとした感じがいいのですよね (*´v`*)
恋愛や夫婦の問題、お子さまとの関係、ぜひ奈美ちゃんにお話ししてみてくださいね。

という、同期推しコーナーでした♡
今回はお肌のケアについても教えてもらったよ(余談)

***

こんな感じで、私も今のモヤつき?滞り感?から早くぬけ出したいなぁ、
と自分と向き合おうとしつつ過ごしています。

みんな幸せになりましょうねー。
今日も明日もいいこと見つけていきましょう♪

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
週1ペースくらいで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました