私がほしい “心地よい環境” 自分にプレゼントした誕生日


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

私ごとですが、昨日は誕生日でした!
こっそりとプロフィールに「アラフォー」を書き足しました。笑

お祝いメッセージをくださった皆さま、ありがとうございます♪
とてもうれしいです(*^^*)

「国際女性デー」なのでミモザを飾る。

今回の内容は、誕生日に自分に与えたいと思ったもの。
自分のために与える行動をしたお話です。

自分に与えたもの

何をして過ごす?

ちなみに、昨日は出勤日だったのですが、有給を取得しました。
ここ数年は、できるのならば誕生日は休みをとることにしています。

前日まで「どう過ごそうかなー」と決めていなかったのですが、
今の私が欲しいものを、自分で与えることにしました。

それは、
部屋をきれいにして、心地よい環境で過ごすこと

先日のブログでもこんなことを書いていました。

現状は、雑念や迷いがあらわれている散らかり方だなぁ、と反省しています。。
整理が苦手なので、物が少ない方が頭がスッキリはするのよね。。

正直に言うと、元彼と別れてから部屋を掃除しきれたことが無くてですね、、
とてつもなく散らかっている訳ではないのですが(おそらく)、
部屋の一部を片付けて、他のコーナーは片付けきれず、を繰り返し。。

お弟子講座は始まってからは、新しいことへの取り組みで余裕がなく、より散らかりました。。

朝起きたとき、帰宅したとき。
散らかった自分の部屋を眺め、居心地の良い環境ではないと自分の気持ちが下がる
落ち込む。自己肯定感はだだ下がり

* そんな風に「自分をないがしろにすることをやめよう!」と最近あらためて思いました。

今日はやるぞー

今日やらないでいつやるんだ。
私自身をこんな散らかった部屋で過ごさせるのは、もうやめるんだ。

そう思いながら、昼間から夕方まで掃除をし続けました。
正直、疲れた。歳を感じた。。(小声)

層になった書類の丘をファイリングし、
大阪遠征に使ったアイテムをクローゼットにしまい。
(帰宅してすぐにしまわないとあっという間に1ヶ月経ち、そのまま過ごしていた…)

こまごまとした物をひたすら捨てたりしまったり。
敷物をどかして床全体に掃除機かけて、拭き掃除もして。

やらかしを発見してショックを受けたりも、、、
市の無料がん検診の期日が過ぎているー。
実家でもらった古いギフト券の払い戻し期限が切れているーー。
あーーー。

いかに、ここしばらくの意識がとっ散らかっていたのか、
自分をないがしろにしていたのか、反省しつつ進める掃除、、、

綺麗な部屋になった

キッチンや浴室の掃除まではできなかったけど、
住居スペースはおおむね綺麗になりました。
布団カバー・カーテン洗いたいなぁ。

朝起きてすぐに落ち込まない! 机はちゃぶ台。

あとは、2週間後にとても素敵な誕生日プレゼントが部屋にやってくるので♡
↑匂わせ。やってきたらブログで報告しますね。ふふふー

綺麗なお部屋でないと、お迎えするにふさわしくないですからね。
それも部屋を整えるモチベーションになりました!

*追記:匂わせはこちら↓のことでした♡

よき誕生日

自分で自分に幸せを与えられた、よき誕生日となりました^^
スッキリして寝る前には布団乾燥機をかけ、暖かいふとんで休めましたー!

夜は少し離れた駅に出掛けて、カフェでケーキを食べられた。

今まで掃除がずーっとできなかったのに、できた。
やはり「やるぞー!」と決めてふと動けるタイミングでやると
サクサク進むものなのだな、と感じました。

なにかしようとしては、
「いや、掃除が先か…(常に部屋の乱れが頭にある)
「一人暮らしの部屋でなんでこんなに苦戦しているんだ(自分責め)
といろんなことへの心のブロックになっていましたからね。。。

今回の掃除では、断捨離はしていないので
この調子で今の私にはいらないものを手放していくこともできたらなぁ、と思います。

できるだけ自分の心地よい環境で過ごしたいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
今日も明日も素敵な1日となりますように♪

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました