強制終了(?)につき、大掃除した話。


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

やっと涼しくなってきて、今日はエアコンなしで過ごせました。
長袖1枚で過ごせるくらいの気候、長く続かないかなぁ。

今回は、最近の私に起きた、強制終了?な出来事のお話。

※注意※ 虫の話が出てきます。個人的にはグロい内容ではないと思いますが、虫が苦手な方・お食事中の方は、あらかじめご了承のうえ読み進めくださいませ。

強制掃除の巻

米虫よ

いつも通りの私の日常。
そんなある日、米びつを開けたらショックな光景が、、、、

米に虫がいるーーーー!!!!!

うわわ、人生の半分以上を一人暮らししてきて、初めて発生した。。。

米虫(正式名称:コクゾウムシ)は、新聞紙の上に広げて日光にあてると米から出ていくのですが、賃貸のベランダは狭いし、玄関外(共有通路)でもできないし。どーしよ。。。

さくらももこさんエッセイのコクゾウムシ話を思い出す…この虫かぁ。

どう対応するか迷い、保留ボタンを押していたら時間が過ぎ、気づいたらすごい勢いで米虫が増えている!!!

しかも!!!すでにキッチンから部屋まで、虫が遠征しているーーーー!!!泣

ギャーーーー!と叫びながら、観念して米びつから米を捨てても(底の方にはさらに潜んでいた)まだ部屋にいる。。。

気づけば、トイレにも浴室にも玄関にも、、、いる。。。
これ、増えていくよね?(白目で絶望)

全然起き上がれないSUNDAY

これは、いたしかたない。
なるべく使いたくないけど、バ◯サンを焚こう、、、!

で、その前にしなきゃいけないことが。
それは、部屋の片付け

でも私、掃除する気おきなーい。驚くほど動けない。_(:3 」∠)_

そうなんです。どうにも動けない私。サッと動ければいいのに。でもなんだか動けないのだよな。

そんな自分ネグレクトを年単位でかまし続けてきた訳ですが。さすがに米虫と共存できるほどの適応能力は、無い!!!

今年の誕生日には、どうにか片付けをしていますが、

ここで掃除できたのは部屋限定で、他のスペースや細かいところはできていないのです。
虫やベタベタ・臭い系は起きないようにしているけど、どうにも片付けきれない部屋の現状。

お弟子講座中により散らかった部屋。これを片付けきれることはなかった。。。(課題とブログ書くのをがんばっていた結果。という言い訳。)

でも今回はさすがに、ある程度は片付けてからバルサ⚪︎を炊いて、その後はてってーてきに掃除しましたよ。

私に起きた、そんな強制終了。動かざる負えないやつ。

だって虫が潜んでいたらイヤですもん。実際、棚の裏に秘密基地みたいに虫が集団でいて悲鳴をあげた。

バル⚪︎ン後に掃除機で虫を吸い取り、疲れて座り込む図。マキタの掃除機を愛用。

緊急度が高い(虫がいそうな)場所を掃除した後は、他を1〜2箇所ずつ掃除を進めています。※現在進行形

緒山は意外と(?)、前は完璧主義で「一気に全部キレイにするんだ!」と気負いがちだったのですが、
最近は「1回で綺麗にできなくてもいっか」「何回かの掃除で片付けよ」くらいのテキトーさでやっています。そして片付けきれない部屋(いいことなのか?コレ)

変えるタイミング

そして、今回のような強制終了が起きました。
「はい!もういい加減にリセットして!!!」って。

おかげで部屋が綺麗になりスッキリしましたし、もちろん掃除はいいことなのですがね。

今は家にいる時間が多いので、このタイミングでよかったです。繁忙期に起きたら「今!?やめてよー!!!泣」になっていました。

強制終了。それにあらがわず、このタイミングに起きたのはなぜ?を考えてみる。

起こるべくして、起きたのかもしれません。
変えるタイミング。そんな風にとらえています。

***

引き続き、残りの掃除を進めつつ、断捨離もしていきます!

秋になって、新米が楽しみ!今度の米は守りきる!!!(強い決意)

ではでは、またお会いしましょうね^^

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

  1. ミハル より:

    まりこんぬ
    そういうときは、
    引っ越すんだよ(笑)

    • 緒山(おやま) まりこ 緒山(おやま) まりこ より:

      ミハルさん、コメントありがとうございます♡
      それが最終奥義にして、最善策と思われます!笑

タイトルとURLをコピーしました