私はなぜ、私を幸せにしないのか


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

まずはご報告です。今後のお仕事が決まりました!
都内にある某施設の受付&運営スタッフです(^^)

早番のときは6時に家を出ないといけないので、朝型生活がんばります…! 早寝できるかな、、!

現在、勤務シフト未定のため、カウンセリング募集枠がでておりません。
お申込みフォームからご希望日をお伺いして、ご予約いただいております^^

【追記】カウンセリング募集枠、出させていただきましたー!

幸せですか?

前の仕事を退職し、時間がたっぷりとある私がよく思うこと。

私はなぜ、私を幸せにしないのか?

なぜ私は、結婚したいと思いつつ、積極的に出会いを求めないのか。

休日に外に行く気力がないのか、約束が無いと行こうとしないのか。

ずっと部屋にいて、布団で横たわっている時間が多いのか。

私が私を幸せにするために、なぜ動けない?

結局これは、自作自演。自分でそう思う。

ここ最近、「私を幸せにしない、私のメリットはなにか」を探っていました。

私は、私が欲しいものを得られない

それをずっと証明し続けてきたのではないかな、そう思っています。

住んでいる部屋もあるし、帰ろうと思えば帰れる実家もある。働ける身体ではあるし、仕事を探せばどうにか決まる。
恵まれてはいる、そう思うけど。

私がこれまでの人生で「羨ましいなぁ」「欲しいなぁ」そう思ったもの。

好きなこと・仕事・住まい・パートナー・子ども・安心感。
突発的に泣き出すくらい、喉から手が出るほど、欲しいものたち。

どれもこれも、ずっと手に入らなかった
やっとやっと、「手に入りそう」と思っても全部なくなってしまったり。

多くを求めている訳ではなく、周りを見渡すとみんな若い頃からずっと当たり前に手に入っているもの。

なんで、私は得られないの?

私は欲しいものを、得られないんだ。
 じゃあ、欲しがってもつらいから、もう欲しがらない。

それは、潜在意識(心の奥底)で無意識に植え付けられたものだと思います。

※はい。こうやって過去の傷により、動いたり・近づくことへの抵抗感がでてくるのは「親密感への恐れ」です。わかりやすい事例ですね!もう傷つきたくないのですね!!(自分で解説しながらゲンナリっす)

だって 生きてかなくちゃ

そんなことを感じながら「私を幸せにしていこう」と選択しようとしていますが、
こちらでいいのか、不安になったりもします。

今回の転職についても、雇用形態・東京という場所、「私が進むのはこれでバッチリ!」なのかは、わからない。色々なことに対してそうなのですが、100%の断言はできない。

選択したけど、“なにも選択したくない自分” もいます。

決めるのが怖い。

今まで選んできて、それで結果的に今、得られていないから。
ふと、あたりを見渡して「こちらでいいのかな」と不安になったりもする。

それでも、生活するため・生きるために、仕事をする。
進みながら、動きながら。その時が来たら、また選択していこう。そうは思うけれども。

立ち止まると、なんでここにいるのか、よくわからなくなってくる。

やることがあるときは、それで気を紛らわせられるから、その意味で楽でもある。

思い返すと、
私は小さい頃から何者かになりたい訳でもなく、成し遂げたいこともなく。
ただ日々を楽しく過ごせればよかったのだ。

なぜ私は、ここに居続けるのだろう。

東京のよさも享受していて、嫌な訳ではないけれども。ここは私がずっと暮らし続ける場所にはなっていない。(1人だから、仮住まい感が消えない)

でも、今の私は行きたいところもないのだ。

▼実家近くに帰りたい説も考えたけど、未婚で我が地方(実家近く)に行くのはけっこうつらい。。

▼上京してきて、地方と東京どっちつかずの人生。

たまに正気(?)になると、今いる場所の足元がもろくて、とたんに怖くなる。

普段は、日々のやらなきゃいけないことをすることで、それを直視しないで済んでいる。それで切羽詰まらないから、動けない説もある。。

時間や人生を活かせていない感覚がすごくあって、「なにやっているんだろう、なんでここにいるのだろう。」と1人でいるとぼやーっとした感覚になる。

服や物を買ったり美味しいものを食べていても、それがまとわりついて、空虚な気持ちになる。

その感覚が、私にとって幸せな生活な訳ではない。

いいかげん、私は私を幸せにしたいのだ。

私は私を、生き生きとさせたいのだな。

***

まずは健やかさがベースなので、心身のサインを受け取りつつ。
今、自分が求めていることを素直に。ですね。

お仕事が決まったので、スーパー銭湯を自分に与えた。風呂上がりの白ハイボール。そのうち夫と来ようっと(予祝)

↑こういう何気ない日常が、欲しいのですよー!

グラグラ葛藤しながらでも、進んでいきます。

ではでは。またお会いしましょうね^^

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました