こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。
今回は、『ココロノマルシェ』のご相談に回答させていただきます。
推しにガチ恋しつつ、婚活中。お気持ちの整理や、その心理についてのご相談です。
【 ココロノマルシェとは 】
根本裕幸師匠のお弟子カウンセラーたちが、ご投稿いただいたご相談に回答する掲示板です。
どなたでも無料でご相談いただけます◎
ご相談内容
*ご相談の投稿はこちら
『芸能人へのガチ恋』
私は今ある若手俳優さんが好きです。
私の年齢は現在30歳。
結婚もしておらず、彼氏はおりません。
婚活市場としては30歳を超えると厳しくなっていくことや、出産のリミットも考慮はしているものの、「今」や「自分の気持ち」を何より大切にしています。(多少の焦りはありますが、、笑)
なので、焦って、妥協した相手と結婚したり、恋愛をすることは考えておりません。
ただ、今私が好きな相手が芸能人なので、なかなか接点も持てず、「どうするのこれ…笑」といった感情になる日もあります。
その芸能人の方が気になりだして間もない頃に、ラジオの公開収録に参加して彼を直接拝見した際に、妙な引力というか、惹き付けられる何かがありました。
でも、彼は芸能人であって、私たちに見せている姿とプライベートは違うかもしれません。
そんな方に対して、本気で好意を抱いているというのは甚だ違和感がある話かもしれませんが、どうにかプライベートで知り合いたくて、一応ファンレターを二通(顔写真を封入して、連絡先も書きました)ほど書いてみたりしたものの、返事はありませんでした。
推し活で終わりたくないなぁという思いがあります。
彼以上に好きになれる人がいるといいなーという気持ちと、彼を想うことで辛くなって人生を過ごしたくないので、なるべく意識を没入させずに自分らしく居れる人達と沢山笑って過ごしたり、ファッションを楽しんだり、好きなことをして過ごしています。
なるべくやさぐれる事なく、素晴らしい状態の自分でいればまぁどうにかなるっしょ!(その俳優さんと付き合えるかもだし?付き合えなくても、彼以上に素敵な人と出会えるかもだし??)みたいな気持ちを持ちつつ、楽しんで生きることを強く意識しています。
ですが、なかなかマッチングアプリをしたりしても「来たぞ!!これは来たぞー!!キタ━(゚∀゚)━!」と実感できるような惚れる人と出会えません。
職場も出会いがなかなかない環境です。
この感情との向き合い方や整理の仕方、推しにガチ恋してしまう心理の真相(深層)を教えて頂きたく存じます。
どうか何卒宜しくお願い申し上げます!
(お寿司さん)
緒山からのご回答
お寿司さん、こんにちは。緒山(おやま)まりこです。
ご相談いただきまして、ありがとうございます。
私も婚活をしたり、結婚・出産の年齢でいろいろと葛藤してきました。(現在進行形)
なので、ご相談内容がとっても気になりまして、めずらしく(!)恋愛関係のご相談にお答えいたします(^^)
このガチ恋・婚活のご状況に潜んでいる思い。これから先、進んでいくために。
そんなお話をさせていただきます。
ガチ恋について
推しの彼、とっても魅力的な方なのでしょうね^^
彼と出会われたことで、日常が華やいだり、エネルギーがわいてきたり。お寿司さんにうれしい変化や感情を与えてくれたんじゃないかなと思います。
さて、まずはガチ恋の心理からお話させていただきますね。
推しにガチ恋してしまう心理の真相(深層)を教えて頂きたく存じます。
まずひとつは「たくさんの愛情をお待ちで、愛を与えるパートナーがほしい!」というお気持ちのあらわれ。そんな捉え方ができるかなと思います(*^^*)
あと、一般的な解釈にはなりますが、こんなことが考えられるかなと。
・身近にいない距離の遠い人に恋することで、近づけなくても仕方ないと思える
・人と親密になることが怖くて、それが実現しないで済む
・男性嫌悪があり、男性のリアルな部分を見なくてもいい
特に気になるのが、親密感への恐れです。
(※過去に近しい人との関係で傷ついた経験があり、人と親密になることへの抵抗を持つこと)
リアルな恋愛を避けたい。そんなお気持ちが隠れていらっしゃるのかもしれません。
実際のカウンセリングでしたら、これまでの恋愛・家族関係など、いろいろとお伺いしたいところです。
メリット・本当の望み
なかなかマッチングアプリをしたりしても「来たぞ!!これは来たぞー!!キタ━(゚∀゚)━!」と実感できるような惚れる人と出会えません。
カウンセリングでしたら、こんな質問をさせていただくと思います。
「相手と出会えないことで、ご自身にとってのメリットは何かありますか?」
お寿司さんがこうだよ、という訳ではないのですが、例えばこんなケースが考えられます。
・本心では結婚したくない。両親が不仲で結婚のイメージが悪い、独身でやり残したことがある、など(結婚への抵抗)
・男性が怖いから近づいてほしくない(男性嫌悪)
・仲良くなって心の奥を知られるのが怖い(親密感への恐れ)
だから、「来た来た!!キタ━(゚∀゚*)━!!!」という相手に出会わない。そんな解釈ができます。
あとは、
「自分はダメだと思っているから、来る相手もダメで微妙な人ばかり(自己肯定感の低さ)」とも考えられます。
*
そして、もうひとつ。
「ご自身の本当の望みは何でしょうか?」
今起こっている現実は、自分がつくっている。
起こっている問題は、自作自演。心の世界では、そんな風に言われています。
「今」や「自分の気持ち」を何より大切にしています。
お寿司さんが、ご自身の素直なお気持ちを感じていらっしゃることが伝わって参ります^^
自覚されている気持ちより、さらに深いところ。実は気付かない思いがあり、“願い” の成就を阻んでいる。そんな場合もあります。
願っていることに進んでいくために、阻んでいる思いがあれば手放していく。そうすると、本当に欲しいものの方へ向かっていきやすくなります。
▼自作自演についての記事です。仕事の話ですが、婚活についても例で綴っています。
理想の相手
妥協した相手と結婚したり、恋愛をすることは考えておりません。
素敵なお相手とお付き合い・結婚したいですよねー!全力で同意です!!!
妥協なしのお相手は、どんな方でしょう(^^)
好みの性格、グッとくるポイント、こんなことをしたい・私から相手にしてあげたい、一緒にデート・生活するとしたら。どんな人??
理想のお相手がどんな人か、リストアップしてみることがオススメです^^
「俳優の彼が理想!」でしたら、彼のオーラや振る舞い・生き様そのもの、そんなところも惹かれるポイントかとは思いますが、具体的な人柄・行動などを言語化してみましょう。
具体的な「こんな人がいい!」がハッキリすると、そんな方と出会いやすくなりますよ♪
あとは、「理想の相手と結ばれるにふさわしい私」というセルフイメージのために、自己肯定感を高めておくことも大切です。
自分で満たす
この感情との向き合い方や整理の仕方
彼を好き(ガチ恋)でいることで、どんな感情を得ているでしょうか?
“ ドキドキ、うれしい、楽しい。世界への彩り、生きる喜び ”
そんな感情をご自身で満たすことは、気持ちを落ち着かせることにつながると思います。
なるべく意識を没入させずに自分らしく居れる人達と沢山笑って過ごしたり、ファッションを楽しんだり、好きなことをして過ごしています。
楽しんで生きることを強く意識しています。
このように、楽しい・好きなことに没頭なさること、生活を自らで充実させるのは、とてもいいことです! お寿司さんの前向きな姿勢、素晴らしいですね^^
ぜひそのまま、楽しい時間を過ごされることをオススメします♪
私が主演
最後に、お寿司さんがこれからの “未来を思い描く際の視点” についてのお話です。
彼以上に好きになれる人がいるといいなーという気持ちと、彼を想うことで辛くなって人生を過ごしたくない
彼のことを想う気持ち。それは尊いものであると思います。
ではありますが、お寿司さんの人生は、お寿司さんが主役。
すでに意識なさっていることかもしれませんが、ご自身を主軸に選択して進んでいただけたらと思います。
私が、私の人生の主演。彼のポジションは、準主演です。
私は、どんな男性と共に、どんな人生を送りたいのかな?
喜びや楽しさにあふれた未来のシナリオを思い描き、これからを進んでいかれますように。
*
今回の回答が、なにかヒントになりましたら幸いです。
お寿司さんの素敵な未来を応援しています!
ご相談いただきまして、ありがとうございました(^^)
ご感想・ご質問などございましたら、記事下のコメント欄やコンタクトフォーム・各SNSなどからくださるとうれしいです。
緒山 まりこ
この記事のようなご相談、受け付けています。
*詳細はコンタクトフォームへ*
心理カウンセリングモニターさま 募集中 です!
Comment