こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。
今回は、『ココロノマルシェ』のご相談に回答させていただきます。
クリエイティブ系の副業を、本業にしたい! でも、今の状況から踏み出すにはリスクを感じる。どうしたらいいのだろう? そんなご相談です。
【 ココロノマルシェとは 】
根本裕幸師匠のお弟子カウンセラーたちが、ご投稿いただいたご相談に回答する掲示板です。
どなたでも無料でご相談いただけます◎
ご相談内容
*ご相談の投稿はこちら
『小ないリスクで副業を本業にする方法が知りたいです。』
副業を本業にしてしまいたいのですが、40代なのでいきなり転職はリスクが大き過ぎると感じています。
どうしたら、リスク小さくシフトしていけるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
今まで、副業で漫画やイラスト、デザインに携わって来ました。
学校もデザイン系卒です。
アフィリエイトサイトに漫画を掲載したり、企業様からデザインの案件を頂いたりして収入を得て来ました。
現実の本業は接客業です。今すぐ辞めたい程苦手ですが、お金の為に辞められません。
時間を見つけては、クリエイティブのお仕事を請けやすいように、ポートフォリオを充実させる作業をしています。
こんな生活を何年も繰り返していて、もやもやします。
(すなさん)
緒山からのご回答
すなさん、こんにちは。緒山(おやま)まりこです。
ご相談いただきまして、ありがとうございます。
接客のお仕事をなさりながらの副業、両立お疲れさまです。
私も学校はデザイン系卒で、メイン収入で違う職種をしつつ、副業でデザイン仕事をたまに請けています。
そのため、すなさんのご相談に共感しながら読ませていただきました。
心が感じるリスクを軽く、望まれる方へ進みやすくなりますように。
そう願いながら、回答させていただきますね!
今のご状況・お気持ち
今すぐ辞めたい程苦手ですが、お金の為に辞められません。
まず、今の仕事が苦手なしんどさから、心身にご不調が出ているようなことはございませんか…?(心配)
これからクリエイティブのお仕事を本業にする流れとしては、
「副業の受注が増えてきたら、生活のための仕事を減らしていく」もしくは、「(仕事を減らせなければ)勤務日が少ない仕事に変える」がいいかなと思います。
クリエイティブ業の収入が少ないうちに接客のお仕事を辞めて、生活が不安定になることになるのは避けたいです。安心のため、生活費分の収入キープをオススメします。
ではありますが、健康第一。お身体を大切になさってくださいね。
※今回のご相談を「副業の受注を増やしてフリーランスとして進みたい」と解釈をしております。
ではなく「会社員のクリエイティブ職に転職したい」でしたら、転職活動をして勤務先を変える感じですね。
*
あとは、「制作は好きですか?」「楽しさ・よろこびは感じますか?」
ご相談文ではその思いに触れていらっしゃらなかったので、そんなことも伺いたいです。
お仕事を請けられてきたすなさんはご存じと思いますが、制作の仕事は楽しいことばかりではありませんよね。
(先方の希望や納期があり、個人の創作とは異なり、自由につくれるものではない)
そんななか、“ 好き・楽しい・よろこび ” がベースにあることで、続けられるのかなと思います。
ご返答からこのようなお話になったら。
・今はお疲れで、しばらく休むことがいるのかも
・そもそも副業を本業にするのは、本当に望むことか
・制作の仕事から得たいのは、どんなもの/感情なのか
そこを深掘りさせていただきたいと思います。
あとは、何年もモヤモヤが続く意識についても。
このあとのお話は、「前向きに制作を本業にしたい!」という前提で進めますね^^
できるという証拠探し
副業を本業にしてしまいたいのですが、40代なのでいきなり転職はリスクが大き過ぎる
いきなりの転職は、勇気がいりますよね。
まずは、意識の抵抗を軽くしていきましょう。
クリエイティブ業界で、すなさんが憧れる人・理想とする働き方の人はいらっしゃいますか?
特に、すなさんと同じように「40代で副業からクリエイティブの仕事を本業にした」という方が、ご自身と重ね合わせやすくていいですね。身近でなくとも、SNS発信している方などでOKです!
そんな方の歩みを知ることで「私もできるんだ!」という証拠集めをしてみましょう。
変化させたい時の「踏み出すのに抵抗がある」「難しいかも…」という思いは、無意識に自分で作ってしまうものです。
実現できない理由は、いくらでも見つけられます。
そんな中、「似たような人が実現できている!」「私もなれる!」という証拠をインプットすることは、心の抵抗を軽くします。
できるならば、実際に会いに行ったり、難しければオンラインでお話したりすると、実現できる意識づくりに効果的ですよ!
*
もし今、すなさんの周囲にクリエイティブ業界の方が少ないとしたら。理想を叶えている・同じような目標に向かっている人たちの集う場に居る(コミュニティに入る)のもオススメです。
その場では「進んでみたら?やってみなよ!」と後押しがあったり。「これは実現できることなんだ!」と自分の意識に届けやすくなったり。
これからの行動について、ヒントを得やすいと思います(^^)
そのつながりが新規案件につながる、という現実的なメリットも。
叶った先の私
クリエイティブのお仕事がメインになったら、どのような生活をなさりたいでしょうか。
すなさんにとっての、充実した理想の生活。
お仕事の内容だけでなく、1日の生活の流れを具体的にイメージしてみましょう。ビジョンを描くのです。
そうすることで、ご自身にとって大切にしたいもの・叶えたいこと・本当の願い、よりクッキリしてくるのではないでしょうか。
例えば、こんなディテールを思い描くと具体性がでます。
・生活の内容(週何日の何時間の稼働か、どこで仕事をするか、誰と暮らしているか)
・好む服装や食べ物、住んでいる場所と室内の様子(仕事で使う道具、お気に入りのインテリア小物)
・言葉遣いや口癖、日々の習慣(理想を叶えている人の真似をするのも◎)
実際に先取りできることがあれば、今から実行してみましょう。
例えば、言葉遣いや口癖は、今この瞬間からでも意識できますね^^
コツコツと、今できることから始めましょう。その意識がこの先につながります。
私にエネルギーを
最後に、ご自身にエネルギーを。
これまですなさんががんばってきたこと、デザインや漫画でよろこばれたこと。あらためてピックアップしてみましょう。できたことを見ることで、自信がつき(自己肯定感が高まり)ます!
あと、今までのお仕事の依頼主さんたちは、すなさんの制作にどのようなよさを感じられたのでしょうか。制作物をご覧になった読者やユーザーさんたちのご感想も、思い出してみましょう。
今まで聞いたことがなかったら、ぜひ聞いてみてください。思いがけない、すなさんの強み・魅力を教えてくれるかもしれません(^^)
私は、ご相談文からこのように感じました。
・接客の仕事をしながらポートフォリオ(今までの制作物のまとめ)をつくる努力
・お金をいただいてデザイン仕事をしてきたという実績
・迷われたとき、掲示板に相談する行動力
ご自身では、もっともっとたくさんのことが思い浮かぶのではないでしょうか。
これまでの自分のことを認めて、よく褒めてあげましょう^^
私は私を、もっと幸せにできる。望みを叶えられる。きっと大丈夫。
いつも1番近くにいる私の味方でいて、安心できる言葉をかけてあげてくださいね。
***
ご相談文の限られた情報からのご回答ですが、少しでも進むお力になりましたら幸いです。
すなさんの充実した楽しい未来を応援しています!
ご感想・ご質問などございましたら、記事下のコメント欄やコンタクトフォーム・各SNSなどからくださるとうれしいです。
ご相談いただきまして、ありがとうございました (*^^*)
緒山 まりこ
この記事のようなご相談、受け付けています。
*詳細はコンタクトフォームへ*
心理カウンセリングモニターさま 募集中 です!
Comment