熱で寝込んで思うこと

先週末から高熱が出てしまっていました。
今は、少し頭痛や微熱が残りつつも回復しました。ひと安心です^^

一人暮らしは人生の半分の期間、こういう時の対処には慣れっ子。
でもやっぱり毎回、誰かいてくれたらなー、って思いますね。

基本的にすぐ泣くので、こういう時はすぐメソメソする。(←依存したい自立の人。そしてすぐ寝る)

自分は〇〇と比べたら大変じゃない

あと、特にここ数年よく思うのが、これ。
私は小さい子どもがいるわけじゃないから、世のお母さんたちに比べたらチョロい状況なんだろうな…
(※私自身が女性なので「お母さん」表記にしていますが、お父さんもお世話していることはもちろん理解しています^^)

これは病気の時以外でも、けっこういつも思っているかな。
子どものいない、背負っているものの無い自分を下にしがち責めがち

「子どもがいて、ワンオペだったり、他の家族(大人)みんな体調が悪くても
 お世話で強制的に動かないといけないものなぁ、私は寝続けることができるのだからチョロい状況だぜ…」
ってね。

私よ、これはよろしくない。
自分がつらかったり身体がしんどい時、人と比べるものじゃないと思うのだけれど。

これが自分以外の人が言っていたら、そんな言葉は掛けないのだけどね。
自分相手だと、厳しい。体調が悪いときに、なんで自分を詰めてるのよ?(いつもそうだ)

自分にも優しく

人に声をかける気持ちで、自分に声をかけてみる。
「比べるものじゃないよ、今自分がつらい気持ちを大切に」
「今はそうでも、これからの人生で自分が背負ったりそういう状況になるかも。現状だけでそう思わないで」
「人生で休める時にはゆっくり休もう」

誰も私のこと責めてはいないのですよね、
責めてるのは私自身だけ。

さて、仕事をお休みする時にいただいた優しいメッセージや、
SNSなどでいただいた暖かいコメントを胸に、ゆっくり過ごします〜。

Comment

タイトルとURLをコピーしました