ポジティブなストーリーに変えていく

お弟子講座の事前課題には、「心理学の基礎講座」動画の視聴があります。

基本的な心理学のことを学べる動画なのですが、
自分の傷にまんべんなく染みてきて、ヒリヒリして観るのが大変でした。。

「X」では、こんなことをつぶやいていました。

今までの私だったら、「ああぁ、傷が痛んだわぁ…泣」と落ち込んで完結だったと思います。

が、今回は前向きな姿勢。この先に希望を見られたからかな。

動画のなかで語られていた内容から、今までのことをポジティブにしていけるかな、と思えたんです。

ネガティブに思えることもポジティブなものに、その人の財産にしていける

今までにそういう趣旨の言葉を聞いたことはあったけど
「そういうのいいから! 最初から幸せど真ん中・苦労知らずお嬢様の人生ルート行きたいわ!!!」
と、ひねくれを発揮していました。
こういう人生ルートだったら、お弟子講座を受けていないだろう。

なくてよい痛みは味わわないで幸せになりたい。
もういいかげん幸せでいたい。 ←超願望なので太赤字にした!

ネガティブな経験でも、同じような経験をした方の痛みに共感しやすくなれたり、
寄り添いやすいという面はありますがね。

動画全体を通して見ていたら、希望を感じることができたのですよね。

幸せでいられる

カウンセラーは、人が本来の自分の状態になる過程に立ち会っているだけ
動画でそんな言葉もありました。

人は、そのままの自分に戻りたくて、そのなかで問題が起こっている、と。
そして本来の自分が自然体で魅力的だと。

あー、今は私、ネガティブで何にも無い無い状態の自分に思えているけど、
自分らしさを取り戻していく過程の途中なんだ。

最終的には、今のネガティブが幸せに変換されるんだな。
そう思えたら、なんか多分、大丈夫だ。(自分に根拠はないけど。)

って思えたんです。

私、これからもっと幸せになっていくし、そうなれるって何回こけても信じてる

ブログを読んでくださった皆さまも同じだと思います。

私が幸せになって、惚気たり楽しそうに過ごしている姿をSNSに書いて
「超ネガティブなことばっか言っていた人が、自然体で幸せにしている!なら私も大丈夫だな」
と思っていただけるようになれればいいな。

うん、これがしばしの目標ですね。

自分の幸せをもっともっとあげていく^^

まずは、小さい幸せからコツコツと〜〜

*ちなみに、お弟子講座を受けていなくても心理学の動画は買えます。こちらからポチっと〜

小さな幸せ。ホットケーキ(ミロ入りで茶色い)たくさん焼いた🍀

Comment

タイトルとURLをコピーしました