変化の過程を見せる・楽しむ

こんにちは。心理学とカウンセリングを学び中のまりこです。
今回は、ブログの話を。

「ブログを投稿していくことに抵抗はないですか?」

お弟子講座のカウンセリング実習で、同期から問いかけられた。

もっと読んでくださった方に届くようなことを書きたいと思ったり、先輩方や同期のブログを読んで比較したり。

載せる抵抗になることはいろいろありますが。
抵抗がまったく無い、という訳ではないけれど。

自分の過程をさらしていくことは、今のところ大丈夫みたいです、私。


*問いかけてくれたのは同期の「フミさん」。伝えたいこと・想いがたくさんあるお方。
ブログは、カウンセラーブログ日常ブログ、2つに分けているそうです。
人とのやりとりや日常の描写からは、情景が浮かんできます。

今しか見られない

そう思っている理由を探ると、これまた推しのアイドルたちの話になります。

彼女たちはデビューすると、ブログでの発信が仕事のひとつになるのですが、
ブログ始めたての頃は、探り探りなのですよね。

ブログの最初・最後につける定型のあいさつは、決まるまで色々と試します。
決まるまでブレます。それも面白い 笑
(自分の名前をもじったり、好きな単語を入れてキャッチーにしたり)

「日替わりで色々試してみますね」「どれがいいかコメント欄で教えてください^^」
とファンを巻き込んだり。

自撮りもメイクもどんどんうまくなっていきます。

文章もそのうちどんどん自分のカラーが出てきて、
長文を丁寧に綴る子もいるし、短文ドーン!でも刺さるぜ!みたいな子、詩的な子もいる。

どのブログもその子の個性が出ていて、それぞれいいなぁと思う。
ファンもその過程を楽しんでいて、最初から完成している必要はないし、
むしろ変化を見せてくれてありがとう
、と私は思っている。

今しか見られないもの。成長する過程。そこに立ち会えるのは尊いことだなと。

その子たちの卒業が決まったら、ブログを遡って始めたての頃の記事を読み、
「こんなに成長して。。涙」と感慨に浸るのもいいものです。

「このマイクの持ち方、デビュー初公演くらいだよなぁ」
「この難しい曲、今はやっと歌えるくらいだけど3年後には余裕でバチバチにキメてくると思うと楽しみ」
「今はこんなに初々しいのに、すぐに先輩たちに馴染んじゃうんだろうなぁ」

この表現は今しかできない。それがわかっているから、今を楽しむ。

あと、初期を知っていると、古参オタを名乗れてしまったりもする…!(古参ぶるのは好きではないけど)

だから、今の私で書ける文章を載せる、ということにあまり抵抗がないのだと思います。
(自分で思っているよりもアイドルから学んでいる…!)

自分自身で過程を楽しんでいく・それを見せて楽しんでいただく。
そんな感覚でいればいいのかなぁ、と思いました。今もっているものを出すしかできないですし。

後から振り返ったら、気恥ずかしくなったりもするだろうけど。
今はこんなに遠くに進めたのだなぁ、と思えるんじゃないかな。

励みになっています。感謝。

ブログで試行錯誤するのは文章はもちろん、編集機能も調べて少しずつ覚えていっています。
新しい構成が出現したら「あ、これ覚えたんだな」と温かい目で見ていただけるとうれしいです。笑

X(旧ツイッター)でフォローいただいている皆さまからのいいねやリプ、お弟子の先輩・同期がくださるコメント、本当に励みになっています。
見てくださる方がいることを知ると、これから先も進めると思えます。

*ブログのコメント欄へのご感想やご質問も大歓迎です♪ これもご縁ですので、ふらりといらした方もぜひ〜(コメント欄は下の方↓にあります)

いつもありがとうございます^^
今日も素敵な1日になりますように。

まりこ

Comment

タイトルとURLをコピーしました