秋ですが暖かい日が続きますね。
心理学とカウンセリングを学び中のまりこです。
最近、結婚したいという気持ちはあるけど、恋愛するエネルギーが無い状態になっています。
といいますか、本当はしばらく無かったのに、少し前までどうにか持とうとしていた感じがします。
*
1年前に彼氏と別れて1〜2週間後、マッチングアプリ専門のカメラマンにプロフィール写真の撮影をしてもらい(よさげに撮れてマッチング率があがった)
「私は!幸せな結婚を!!する!!!」
と意気込み、アプリを再開。
元彼と知り合った時期の活動(元彼もマッチングアプリで出会った)は色々な人と会ったりビデオ通話したりと行動できていたのですが、
復帰戦はメッセージ段階で「まじだるいんだけどーーー(内なるギャル)」状態になり、モチベーションが高まらない。
よく聞かれる質問が似ているので、コピペ集をスマホのメモ帳に作りアレンジして機械的に返信する日々。
(人に話すと「まるで仕事じゃん 笑」と言われる。まさにそれよ。)
このモチベーションの低さ。こりゃ今やってもだめだわ。
そう思いつつも、惰性で毎日アプリを開いて活動していました。
今もたまに開いていますが(一応ね)、そこにエネルギーを寄せていない感じでいます。
エネルギーをあげた自分になる方が優先
お弟子講座に参加する時、私は「幸せな結婚をする!」と
「ライフワークを充実させる」を同時に叶えたいと思っていました。
根本師匠のブログでも『ライフワーク(天職)と真実のパートナーは同時にやってくる』と言っています。
ライフワークとパートナーシップは両輪。
どちらかが滞ったら、もう一方を回していく。
師匠のデモセッションを受けたとき「婚活や彼氏づくりは後回し。エネルギーあげていけ」と言われていました。
これは、自覚はしていました。
20代の頃から、婚活で相手を見つけようとして出会い、でも今の私に合う人って、本当に私に合う人?
なんとなく本当は違うとわかっている。
自分を変えようとしてきたなかで、ご縁のある男性のタイプは変化してきました。
アップデートされた自分に応じて、最新の彼氏・出会いが己にマッチした最高記録だと思っている。(今後も更新したい)
でもまだ違う、気もする。まだいける気がする。(アスリートかい)
自分が変わる方が先な気がする。でもなかなかたどり着けない。
時間は過ぎていく。焦りがでる。
子どもを望むこと
自己紹介にも少し書いたのですが、私は20代の大半をメンタル的に弱った状態で過ごしていました。
なので、仕事に行って身の回りのことをするだけで精一杯。
無理しないように、とにかく生活が倒れないように、ということを第1にしようとしていました。(できていなかったけどね)
「私は、自分のことをするだけで精一杯。子どもを持つのはむずかしいだろうな」
と思うようになりました。
*
婚活するときは「子どもはお互い望むなら」「でもハッキリといらない訳ではない」
という男性を選んでいました。
(子どもを強く望んでいる男性 or 絶対にいらない男性 は避ける)
最新の元彼もそんなスタンスでした。
お互い結婚を見据えていたので、結婚にまつわる価値観のすり合わせしてから付き合い始めました。
ですが、ある日切り出されました。
「最近、子どもを欲しいと思うようになった」
会社の先輩の子どもと1日過ごしていたら「子どもいる人生いいな」と思ったそうですよ。ふむ。
「将来の話をしていると(まりこは)子どものいない人生の想定っぽいと思っていた。オレは欲しいんだけど。率直にどう思っている?」
えーーーーーーーーーーーーーーーっと?(すぐに解答できない)
その時、他にもいろいろ、いろいろと重い話を問いかけられて(相手は切り出す準備をしてきていてボンボン投げてくる)。
次から次へと情報がたくさん入ってきて、それを受けて何かを返すので精一杯。子どもについては奥深いところまで思いを沈みこませているので、すぐに返答できず。
その話を聞いてから何日も、子どもをもうけることについて、頭の中をぐるぐる回っていました。
そして、ぽろっと出てきたのが
「あ、私でも子どもを欲しいって思ってもいいのか」
甥っ子・姪っ子や小さい子どもは大好きだし、私が健やかに暮らせている人ならば、素直に「欲しい」と言えていたであろう子ども。
勝手に諦めていた子ども。望むということも許していなかった子ども。
で、その彼はそんな話をした1週間後に、一方的に別れを告げてきました。
別れの理由は相手方の事情もあるので、綴りません。別れ際の言葉が、ぜんぶ本当とも思っていませんが。
*
私は投げられた問いかけが大きすぎて、一人になっても答えがでないままの状態で、
奥底に沈め込んでいたであろう、子どもについての思いが浮かび上がり、ぐるぐると流れ続けていました。
「子ども、私が産んでもいいの?」
「今、相手が居なくて、身体がタフで無くて、仕事が安定しない私でも、欲しいと思っていいの?」
「私、子ども、欲しい」
別れて傷ついていたし、本当は今、出会いを求めるより自分を立て直していく方が優先だとわかっている。
でも、子どもを望むならば立ち止まっている時間は無い。
私は30代半ば。40歳をすぎて初産の方もいらっしゃるけど、身体的に自信がない。
子どもを産む前に、旦那さん(彼氏)と旅行とか2人で楽しい思い出も作りたい。(これも体調やなにやらの関係で今まで思い出が少ない)
早く相手を見つけなきゃ。年齢があがって自分の身体の変化も感じる。怖い。
でも婚活するも、ろくに動けない。どうする、私?
今できることをする
で、やる気がでないまま婚活している私が、今できることを…!
と思って実行したことといえば。
風疹の抗体検査を受ける。(大真面目)
※妊婦さんが風疹にかかると胎児によろしくないです。妊娠希望の女性(既婚独身は問わず)は無料で抗体検査を受けられます。ワクチン接種後の約2ヶ月は妊娠NG。気になる方は、お住まいの市町村に問い合わせてみてね。
抗体検査の結果が基準値以下だったので、風疹ワクチンを接種しました。(これは補助あるけど有料なり)
これが、当時の私でもできること、、! なにか行動したかったんだわ。
*
気持ち面では、恋愛モチベまったく上がらず。
以前は「理想の男性リスト100」などを書いていた訳ですが。
*ちなみに元彼は、当時のリストに85個当てはまっていた。今は違うリストになるから、そこまで合致しないと思われる。リスト、書ける人にはオススメです◎
そういうワークをしようとするも、やる気10%。(ゼロではない)
こりゃあ、今は婚活ではない。明らかに違う。
わかってはいる、けれど。
恋愛でやる気出ないときは、動くのは今じゃないのだろうけど、
わかってはいるけど。
それでも、時間が過ぎることの焦りはあるんだよーーーー!!!
わかってますよ、私が本来の私に近づくのが1番早いし、合う男性に出会えるということは。
ごはん食べて筋トレして、健やかな生活を送ります。推し活します。
今の私にできるのはこれだ。やる気は出るまで育てる。
*
前よりも子どもが欲しいと思うのは、年齢的な出産リミットが近づくと出る感情とも聞くので、本能的な部分もあるのかもしれません。
正直、子どもをもうけるのに怖い気持ちは色々とありますしね。
コミットしきれていないってことかな?
人生の流れと出会いに任せていけばいいとは思いますが。
うん、やっぱり「今できること」をするしかないかな。
*
焦りがない訳でもなく、でも無理して動いても仕方ないこともわかっている、そんなジレンマです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
素敵なこと・楽しいことを見つけつつ、日々を過ごしていきましょ^^
まりこ
Comment