無風だった昨年の恋愛。今年はコミットしたい!


心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。
先週末の根本師匠お弟子講座の名残があり、いつもに増して頭がぼやーっとしています。

落ち着いた頃には、お弟子の課題がある現実に直面して、アワアワすることでしょう

今年に入ってからまだ、新年の目標など書けていなかったので、
今回は 「恋愛」について 綴っていきます^^

無風だった2023年

元彼に振られた2022年秋。からの1年。

何もなかったーーーーーー!!!
凪!さざなみすらない!!!

いやね、動いたんですよ。出会いには行ったのですよ。

振られて2週間でマッチングアプリのカメラマンにプロフ写真を撮ってもらい、
傷だらけのまま、婚活前線に即効で復帰。

セーターを着るような寒い日に!気合いを入れて!ノースリーブで撮ってもらった!!
二の腕を出した方がマッチ率が上がると聞いて!夏服を引っ張り出した!

(アドバイスを素直に受けるタイプ)

なお、おかげでマッチ率は上がった。カメラマンさん、ありがとう。

季節は初冬。だから背後にいる人は長袖なのだ。(アプリにはもっと顔が出ているカットを載せた)

マッチングアプリは慣れっこな私。元彼もアプリの出会いだった。

プロフィールを読んだり、メッセージの時点で合わない直感に従って
バチバチに切っていく。(もちろん切られることもある)

だから、実際に会う人はあまりいないけど、
今年に入ってから会った人は、私を丁重に扱ってくれるようないい人ばかり。ありがたいです。
お付き合いには至らなくても、これは相性ですからね。

自分がしっくりくる、また会いたい人に出会うなんて、
鳥取砂丘の砂から砂金を見つけるようなもの。(←え、これって見つかるの?)

だってなぁ、、、

元彼に出会うまで、私がどれだけ回してきたと思っているんだー!!!
会話ができて(色々な意味で)、触れられても大丈夫で、いっしょに生活できそうな人。

貴重なんだよーーーーー!!!!

私のストライクゾーンが狭い説もありますが。
自分的にマッチする人、貴重。

なお元彼側は、婚活経験ほぼゼロ。最初に会ったのが私だったらしい。スムーズかよ!
「なかなかこういう人(私)に出会えないからね。別れて絶対に後悔するよ」

と別れ際に呪いの言葉をかけておいた。これくらい、言ってもいいでしょ?笑
(↑男性には厳しめ。女性には優しいよ♡)

婚活しなくていい許可

お弟子講座で受けたデモセッション中に、
根本師匠から「彼氏作りや婚活は後回し!」と言われました。

*その時のやりとりはこちらの記事↓にまとめています。

てことは、、、、

婚活、今はしなくていいんだーーーーー!!!!
してもどうにもならない時期なんだーーーー!!!!!
( ´ ▽ ` )

そう。私はモチベーションがないのに、何かしらは動いていようと
やる気10% (ゼロではない) のまま、マッチングアプリを惰性で続けていました。

来たメッセージには、自作のメッセージ雛形集からコピペして、機械的に返信。
人に話すと「それ仕事じゃん!笑」とツッコまれる。

本心は今の私で婚活していても、本当に欲しい出会いは来ないよなーーーー
自分でも、分かってはいたのですよねー。てへ。

そこに師匠からの「今は婚活ちゃうで」のお墨付きをもらったので、婚活的な動きをやめました。
あ、でもマッチングアプリは登録したままだった。全然開かないけど

そうしたら、無理やり婚活していた疲れがズンッと出てきて、
「男性と会いに行きたくない(恋愛的な意味で)」とすら思っていました。

からの!2024年!!

それから、お弟子講座の課題に追われる数ヶ月。
やることがあるっていうのはいいですね。元彼のことが薄れていきます。
(カウンセリング実習で失恋のことを何回も話していたら、もういいかぁと思えてきます)

ということで、今年の恋愛の目標。ドンッ!!(効果音)
素敵なパートナーと楽しい日々を過ごす(←書き初め的なイメージ)

まだ恋愛モードにスイッチ入らないけど、コミットしたい!

ということで!
竹内えつこさんの「パートナーシップに役立つ心理学講座」
月1の連続講座(全10回)に申し込んだよー!!

毎月、パートナーシップに向き合う時間を強制的に作ることにしました (^^)

お弟子になるまでにも、恋愛系の心理セミナーや講座にはいろいろと参加していましたが、
基礎のベーシックなところはきちんと学んだことがなかったなぁ、と思いまして。

お弟子講座では講師をご担当なさっているえつこさん。
説明がとってもわかりやすくて、質問への回答はいつも的確。
きっといい学びになるだろうな、と思いながら申し込ませていただきました!

お話を聴いているだけで、思考と心が整うような感覚になります。。。
講座でごいっしょできる方は、よろしくお願いいたします♪

なお、私の “男から受けたときめき” 昨年のナンバーワンは、
甥っ子(7歳)が指輪をくれたこと (* ´ v ` )

じゃん!可愛かろう!!

「まりこちゃん、あげる。」って指につけてくれたんだー!きゅん♡
オモチャのくじ引きで当たったやつ。ママと妹じゃなくて、私にくれた。へへへ♡

今年は、これを超えるようなテンションあがるできごとを起こすぞー!
素敵なパートナーシップを築くぞー!(^^) おー!

皆さまにもいいことが起こりますように♡

緒山 まりこ

Comment

タイトルとURLをコピーしました