会社が合わない。仕事を渡り歩いている。“天命遂行型” の女性へ


こんばんは。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。

今日は節分。実は私、節分の豆を食べるのが好きでして。ポリポリ食べたい。
明日スーパーで安くなっているのを見つけたら買おうかな、と思っています ( ´ v ` )

私たちの働き方・生き方

働く女性

今回のブログは、私が受けている根本師匠お弟子講座(私は8期
7期の先輩、飯道さくらさんのブログ記事から感じたことを綴ります。

さくらさん、X(旧Twitter)上でお話させていただいています。
後輩にも気さくに話しかけてくださる、優しいお方です(*^^*)

さくらさんのブログを読んで浮かんできた女性像は、

女性らしいところがたくさんあるけど、
男性社会で働き続けるには、それを抑えて適応せざる負えない
凛として一生懸命に働く、仕事のできる女性。

さくらさんは「ハードワーカー」と表現されています。
男性が作った社会の仕組み、会社に適応しようとすると、そんな働き方になるのも当然ですよね。
相当ながんばりがおありだったと想像します (;;)

自分はそうなれない

私は仕事を継続できず、ひとつの会社で戦ったり踏ん張ることができないタイプ。
会社についていけなくて、何度も転職を重ねています。

* 最近、転職歴についてのシリーズ↓を書き始めました。

コツコツと仕事に取り組み、キャリアを積んでいる女性の先輩や上司はまぶしいです。
私もがんばろうとはしますが、保たない。すぐに限界がきて辞めてしまいます。

私にはそんなことできない、すごいなぁ。
なぜみんな何年も同じ会社に居続けられるのだろう。
社会に適応できない。私には堪え性がない。など思ったりもしました。

「天命遂行型」と「目標達成型」

このように転職が多くて居場所が定まらず悩んでいた頃、
転職の相談をした方(心理的アプローチありのコンサル的な方)に言われたことがあります。

「あなたは、無理にひとつのところに居続けようとしなくてもいい
「いろいろな職場に行ってみて、居心地のいいところを見つけたら長くいようかなくらいの感覚でいい」

言われた当時は「へぇー!そんな視点があるんだ!」と目からウロコでした。
転職回数が多く続かない人は書類選考で落ちる、という世の中なのに。

その後、恋愛や仕事のいろいろな悩みをグーグル先生にキーワード検索で相談すると
何回も根本師匠の記事にたどり着き、ブログ読者になりました。
そしてブログや本を読みあさる→セミナー・リトリートに課金→お弟子になる、というフルコースを辿っている今。

そこで知ったのが天命遂行型」「目標達成型というタイプについて。

その特徴を知り、私は天命遂行型の生き方に近いなと思いました。

女性性が豊かな方はふわっとした生き方を好み、天命遂行型の生き方が合っていると考えられます。しかし、後天的に身に着けた目標達成型を実践してしまい、生きにくさを感じていることもある一方で、たまさか自分にフィットして充実した日々を送っていることもあるのです。

引用:根本裕幸 オフィシャルブログ https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/44849

それぞれの特徴は、ざっくりとこんな感じです。

「天命遂行型」= 女性性型
・目標はざっくり、計画性がない。数値とか結果より、プロセスが大切!
・目の前のことをやりたい、自由でいたい。ノープラン!
・細かいルーティンは苦手。大雑把なのならまぁいいけど。
・仕事はチームでの協力&コミュニケーションで進めることが大事。
・感覚や感情を優先したい。気分が乗らないときはやりたくない(女性性が優位)

「目標達成型」= 男性性型
・目標(数値や形のあるもの)を決めて報酬や結果を得たい。
・計画的に進める・戦略を考えることが得意。理論や思考ありき。
・ルーティンが大事。設定はできるだけ細かくしたい。
・仕事のチームを作る時はピラミッド型。決められた役割をこなす。
・感情は排除。規律が大事。(男性性が優位)

* 説明はかなりざっくり。師匠のブログで詳細に書かれています。もっと知りたい方はそちらをご覧ください^^

ちなみに、どちらの型かハッキリと分かれる!というものではなく
比率は7:3とか6:4とかミックスされるそうです。

※「女性性」「男性性」も同様で、女性と男性どちらも自分のなかに持ち合わせている性質。
  人それぞれ・その時でバランスが異なります。

会社がしんどい自分を責めない

ブログを読まれているあなたは、どちらの型に近かったでしょうか?

天命遂行型(女性性)」に当てはまっている方で、男性社会の規則だらけ・ルールだらけがしんどい!
さくらさんのブログ記事で書かれているような文化のことですね。

そう感じて転職をしている方、もしくはもうしんどくて限界!辞めたいという方、
そう感じること、しっくりとこないのが当然だと思うのです。

目標達成型(男性性)」のつくり上げてきた男性仕様の社会やシステム、そのなかにある会社。
そこに居続けない選択をしたり、別の場所を探す選択をする、それは逃げではない。

自分の特性、女性ならではの(女性性に合った)仕事のやり方があって当然。
そんな働き方・職場を探して、渡り歩いてみるのもいいんじゃないかな?と私は思うのです。

もちろん、男性性的なルール・規則は悪いものではないです。
目標達成型(男性性)」の働き方が生み出す、一定の品質を保った製品の生産や、
時間ピッタリに動く交通機関。日々たくさんの恩恵を受けています。

その恩恵に感謝はしつつ、私たちは私たちに合う働き方を見つけていきたいですよね。

転職する「私たちの生き方」

社会的には、転職回数が多いと一貫性がない、何年も続かないなんて堪え性がない。
そんなことを言われます。でも、それは言い換えると。

転職先が決まるのは、変化に対応できる・行動力がある・運も持っているということ。
いろいろなことに挑戦しているのは、興味の幅が広いということ。

視点を変えて、「私たちの生き方」に宝物を見つけていきましょう (^^)
私は「天命遂行型の生き方」大肯定したいな、と思っています!

***

ということで、今日は働き方(もとい生き方?)についてのお話でした。

こんな私は、自分ルールを律せなくて反省することもありますが。
最近だと、ついナッツを食べ過ぎてアゴに吹き出物がでています。

小腹が空いたとき用のお菓子

おそらく適量は1日に1袋、なんだよねー。。(※過剰摂取している)
節分の豆も、買ったら食べすぎる予感しかしない。気をつけます 笑

ではまたお会いしましょう^^

緒山 まりこ


お知らせ です!

近日中に
心理カウンセリング/無料モニター様の募集 をいたします♡
※ お申込みは「女性限定」とさせていただきます。

あと最近、公式LINEアカウントを作成しました♪

  • カウンセリングの先行募集
  • ブログには書かない私的なお話
  • ブログ更新など、最新情報

などなど、配信していきます♪
お友だち登録いただけるとうれしいです♡

友だち追加

こちらのボタンをポチッと押していただくか
友だち検索で「@092lkwbb」をお探しくださいませ。

Comment

タイトルとURLをコピーしました