私は “そちら側の人” ではなかった。“つくれない” という罪悪感②


心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。

今回の記事は、過去に投稿した「創作できない私」についての記事について。
最近の気づきを綴ります。

*「つくりたいのにつくれない」と悩んでいる方にとって、リンク先・当記事の引用部はしっくりとこない内容かもしれません。
 創作で落ち込まれているタイミングの方、読み進めることに抵抗を感じられたらストップ推奨です。

創作すること

当時、感じたこと

この投稿は、ある日思い浮かんできた気持ちをばーっと書いた記事。
こんなことを綴っています。(一部を抜粋)

本当につくる側の人だったら、つくり続けていると思うのです。

〜 略 〜

続けているんじゃないかな、止まれないから。“そちら側の人” は。離れられないから。
一時的に離れても、戻る。と個人的には思っている。

あふれんばかりの熱量をもって歩みをとめずに、ずっと制作に向き合い真摯に続けてきた方。
近くに居ると、実感します。

私は、“そちら側の人” じゃなかった。

ただそれだけの話。自分のすることは別にある、ということ。

これを書いてから、約3ヶ月。今読んでも、気持ちがキュッとします。。
↑基本的に私は、書いてしばらく経ったブログはあまり読み返しません。なんだか恥ずかしくてな。

うまく表現できなくても、嘘だけはつかないように。(後から噛み合わなさ出てきますしね)
それは決めているので、これはその当時に感じた私の、率直な感覚。

続けること = 結果を得ること?

私は、続けることって苦手だよなぁとも認めているのですよね。
こちらの記事。私は「天命遂行型」の生き方だな、という内容。

この記事から抜粋すると、「天命遂行型」とはざっくりこんな感じ。

「天命遂行型」= 女性性型
・目標はざっくり、計画性がない。数値とか結果より、プロセスが大切!
・目の前のことをやりたい、自由でいたい。ノープラン!
・細かいルーティンは苦手。大雑把なのならまぁいいけど。
・仕事はチームでの協力&コミュニケーションで進めることが大事。
・感覚や感情を優先したい。気分が乗らないときはやりたくない(女性性が優位)

あ、「目標達成型」と「天命遂行型」どちらの型かハッキリと分かれるものではなく
比率は7:3とか6:4とかミックスされるそうです。詳しくは引用先のブログ読んでみてね!

ふむ。結果よりプロセスが大事目標とかそんなには重視していない

で、続けられない自分を肯定したいなぁ、とも思っている。

て、ことはだ。
私は、ここまで続いてできている結果(創りあげたもの)ではなくて
その道筋(プロセス)を歩んできていないことに対して、悲しさを抱いているのかな。

そして創れないという理由のところには、
「創ること」=「やらなきゃ・義務化」が学生時代までにセットとなってしまった。

ワクワクしたり、楽しい気持ちがくっついてこない。

創るのって、楽しいことなんだよー!

そんな感情がセット化しないことには、私はやる気が起きないのかもしれない。

楽しんでいるということ

私にとっては、
「続いている人」=「楽しい気持ちを持ち続けられている人」

ということなのだろうなぁ。(もちろん波はあると思いますが。トータルしてという意味で)
そう思うとだ。心の底からうらやましい

結果を得ているとか、評価を得ているとか。
私が嫉妬するのはそこじゃない。

楽しんでいる人。
それは、すごく嫉妬する対象。

私がそうしたいのに、できていないから。
すっごくうらやましい。

嫉妬するということは、本当は私もそれができる。
それを自分で知っているから、嫉妬する。

楽しみ続けたその先に、生まれた創作物があるということ。
のびのび楽しい状態で居続ける。夢中になる。いいなぁ。ぐぎぎ。。

私もそうしたいのだよね。本当は。

欲しいもの

今日の気づきはここまで。思うままに、綴りました。
いつものごとく、オチや締めはない!たまにそんな記事もあるけど)

楽しい感情とともに、創作すること。夢中になること。
それが欲しいものなのかもしれない。だったら、いつ始めてもいいじゃないか。

そんなことを思いつつ。
まずは今日の楽しみやワクワクを見つけつつ過ごしています(*^^*)

パケ買いしたホットケーキを焼いて、小さなウキウキを感じた最近🐻
ホットケーキに熟れたバナナを入れるのが好きで、それが無いときはホットケーキを焼かない私。

読んでくださってありがとうございました!
またお会いしましょう♡

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
週1ペースくらいで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました