断捨離。なにを持ち続けたい・手放したいの?


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

先週末は、根本師匠お弟子講座で大阪に行ってきました。
今回はいつもに増して、うっかりポンコツを発揮。

こりゃいかん、ちょっとゆるみたいなーと思いまして
もう1泊して温泉に浸かってから帰ってきました( ´ ▽ ` )

***

今回のテーマは「断捨離」。手放したくないのはなに?というお話です。

断捨離

リバウンド

何日か部屋を空けて帰宅すると、部屋の物の多さにハッとなります。

あれ? プロフィールに「断捨離の経験があります」って書いていなかったっけ、って?

はい、今は
リバウンドしました!!

物が増えておりますーー。くううぅ。。。

私の気持ちの乱れよ

前回、断捨離したのは「好きではないもの(今はいらないもの)」だったので、
あらためて好きなものを増やし、居心地のいい部屋になっていればいいのですが、、

現状は、雑念や迷いがあらわれている散らかり方だなぁ、と反省しています。。
整理が苦手なので、物が少ない方が頭がスッキリはするのよね。。

正直に言うと、元彼と別れてから部屋を掃除しきれたことが無くてですね、、
とてつもなく散らかっている訳ではないのですが(おそらく)
部屋の一部を片付けて、他のコーナーは片付けきれず、を繰り返し。。

持ち続けたいのは何?

今年はお正月に、引き出しの隅にしまっておいた
元彼にもらったプレゼント(木彫りのハンドメイド品。可愛いのよ)を燃やしてさよならしました。
↑情報量が多め。火に焚べた

元彼に対して以前よりも「もういっかな」と思えるようになれたので、できました。
それまでは、これだけは思い出があって捨てられなかったのですよね。
基本的に私は別れた後、思い出の物やデートを連想する服は捨てるのですが。

その時に、断捨離したい・手放したいのは、その「物」ではなく、
そこにまつわる「感情」だなぁ、とあらためて思いました。

なにかを断捨離したいけどできないとき、
そこにまつわる感情や想いを持ち続けているのかもしれません。

持ち続けているものに、なにがくっついているのか。
持ち続けていることで、自分にどんなメリットがあるのか。

それを感じてみると、捨てられない理由が見えてくるのかな、と思います。
先にその感情を手放すと、スッと断捨離できるかもしれませんよ^^

逆に、感情を手放したはずのに、なんだかスッキリしないなぁ(モヤモヤ)
という時は、それにまつわるもの(物品や写真データなど)を断捨離するのもよさそうです。

***

ということで、今回は断捨離についてのお話でした。
最近は暖かくなってきたので、冬よりも取り組みやすくなりそうですね(^^)

育てているヒヤシンス(とムスカリ)。つぼみがふくらんできた!
この一角は写真を撮っても大丈夫なゾーン。

とはいえ、ご無理はなさらず。
ふと手放せるタイミングがあるかと思います。
ご自身のペースで手放されますように(*^^*)

読んでくださってありがとうございました。
またお会いしましょう♪

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
週1ペースくらいで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました