“複業” どんな働き方をしているの? 私の現状をご紹介。


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

モニターさまとのカウンセリングをさせていただく中で、
今の私の働き方」について、ご質問いただくことが何回かありまして、
ブログでも書いてみることにしました。

緒山はどんな感じで「複業(複数の仕事を組み合わせる)」をしているのか?
現在の働き方をまとめます。

今回は特に、メインの収入源である「派遣」について綴っていきますね^^

複業。私の場合。

ざっくりと現状のまとめ

現在の私は、主にこちらの仕事3つを組み合わせています。

  • 派遣:[週3] ★収入のメイン
  • アルバイト:[週1〜2] やりたいと思っている仕事
    (ハンドメイド作家さんの元でのスタッフ業。在宅で事務的な業務やイベントのチラシ作成など)
  • 知人から個人で依頼されるデザインや画像加工:[時おり依頼あり](年単位でずっと依頼してくださる方も)

知り合いから短期で何日間かオフィスに来て仕事してほしいと依頼され(イベントの制作物など)
仕事が増える時もありますが、最近はあまりないですねー。

派遣で気にしていること

派遣で得ているもの。メインの収入だけではないのですよね。
その他にも、とてもとても大事なものを得ているのです。

それは、、、

社 会 保 険 。

これに加入できる!ということ。重要ー!!!
私は独身でひとり暮らし。誰かの扶養に入る訳でもなく。保障は欲しい。

ということで、フルタイムでない派遣の仕事選びをする際は
「社会保険の加入要件に当てはまる」ということは大事にしています。

加入要件は、2ヶ月以上の継続雇用を見込まれる、かつ週20時間以上の勤務。
あとは賃金のボーダーラインあり。

なので、契約時に週2の勤務はNG。週3以上の勤務は必須でございます。
※投稿日の時点での法の決まりです。私もそんな感じで仕事を探したいな、という方はご自身で調べられてみてくださいね。

そう。派遣は、私にとって “ライスワーク” というやつですね。
ごはんを食べるためにしているお仕事。

派遣で出会った人々

週3の派遣の仕事では、これまでにフルタイムの長期派遣で働いていた時には
出会わない派遣の同僚と知り合えたのは面白いところ。

あえて週2・3で働いているのは、
既婚組では、子育てやご家族の事情で働く日数を抑えている方もいましたし、

独身組では、演劇をずっと続けていてレッスンをしつつ夢を追っている人や
ネイルサロンを個人でやられていて、サロンは週に何日か営業、他は派遣で固定の収入を得ている人。

もちろん、ご自身の体調の関係で、働く日数を抑えている人も。

そんな、派遣という働き方をうまく使っている方たちに出会いました。

今の私に合わせた働き方

このように、フットワーク軽く動けることが便利!(自分にメリットがある働き方)
と感じるのであれば、人生のタイミングによっては、
派遣という働き方をあえて選ぶというのもアリなのでは?
と思います。

やりたい仕事の依頼量や収入が増えてきたら、
派遣先を変えて勤務日数を少なくすることもできますしね。

※ご希望条件の勤務先があるかは、地域や社会状況によって変わります。
 お住まいの地域の派遣会社に問い合わせてみてくださいね。

***

こんな感じで、私は複数の仕事をしつつ、生活するために収入を得ています。
という、現実的なお話の回でした!笑
生きていくにはお金が要りますものー

「やりたいことでは、まだ生活費ほどは稼げない。」
そんな時には、ライスワークをしながら徐々にシフトしていきましょう。
収入源の切り替えは、一気にではなくて大丈夫かと^^
収入に不安があると、やりたいこともできなくなっちゃいますものね。

ご参考になればうれしいです!
読んでくださってありがとうございました♪

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました