節目には自分を褒めよう(祝・ブログ100記事!)


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

今回の記事は、節目です!

このブログで、ちょうど100記事なのです!!! わーい!\(^o^)/

節目のお祝い

続いた!(褒め)

ブログを開設したのが、お弟子講座プレセミナーの次の日。
課題で「ブログで発信してね」のお達しを受け、つくったブログ。

私は続けることがあまり得意ではないのですが。
読んでくださる皆さまのおかげで続けられました
本当にありがとうございます(*^^*)

最初の頃は、今よりブログの機能はまだ使いこなせておらず。
今も使いこなせていない機能たくさんあると思われる。

慣れないながらもコツコツと。続けてこられてよかった。

がんばりを下げだす(責め)

と、自分を褒めたあとにチラリと出てくるのは、

「もっと更新頻度が多い人もいる」
「100記事くらいで自分を褒めていいのか。まだまだでしょ」
「記事の内容、うすいのもしょっちゅうあるし」

こんな風に、人と比較する自分下げ

自分なりにやってきたこと

皆さまもそんなことはありませんか。

自分なりにがんばってきて、節目にいたり、新しい段階に入ろうとするとき
「まだまだだから」「もっとがんばらなきゃ」

そう思って自分に鞭ばかりを打っている。
そうしていると、進むためのエネルギーが尽きてきたり、、( ; ; )

そんな時は、
自分なりにやってきたこと・がんばってきたことを褒めたたえましょう。

節目節目で自分を褒めること・お祝いすることを大切に。
これまでを労って、また進んでいくエネルギーにしていきましょう。

節目に振り返る

今回はブログについてのお話ですが、
お仕事・恋愛・転居・卒業、節目を迎えた時には、振り返ってみるといいです^^

そのなかで得たもの、感謝、後悔、ぜんぶひっくるめて。
経験したひとつひとつを見ていくと、いろいろなことがあったと感じるのではないでしょうか。

経験を得た、そんな時間をすごした自分を労ってあげましょう。

「ほんとによくやりましたー!」
「えらい!」
「よくやったよー!」
よーく自分褒めしておきましょ。

***

こんな感じで、これからもブログの更新していきます^^
読んでくださって本当にありがとうございます♪

またお会いしましょうねー!

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました