お弟子リトリートセミナーに参加して。“私のパターン” 自分を責める材料にしない。


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

先週末の2日間は、根本裕幸師匠のお弟子限定リトリートセミナーに参加してきました。

<リトリートセミナーとは>
フォーカスパーソンに選ばれた方がシェアしたテーマのセッションをするなかで、ロールプレイやイメージワークのセラピーを行う、グループセラピーとなります。

*詳細が気になる方は、根本師匠のブログ記事をご参照くださいませ

リトリート後は、ゆるんで感情が出てきたり、眠くなったりすると言われています。
私はさらに、参加の前後にいろいろな予定を入れて盛りだくさんだったこともあってか、たくさん寝て過ごしていました。

カウンセリングを受けた後に、同じような感覚になる場合もあります。
そうな
られた際は、カウンセリングの名残りなので無理せずゆったりと過ごしてくださいね^^

お弟子リトリート

自分の感情

リトリート中は「自分の感情では、何が起きているのか?」にフォーカスしてみる。
そこにはパターンが出てくる。そんな根本師匠のお話からスタートしました。

2日間を通しての話なのですが、私はリトリート中、ほぼ泣きませんでした。
リトリートに参加すると、感情が動いて皆さん結構泣かれるのですが、うるっときたくらい。

蚊帳の外の感覚、というパターン

フォーカスパーソン(みんなを代表して相談をシェアし、セッションを受ける人)の感情が伝わってきたり、自分と共通する想いを抱えていらっしゃったり。
時おりグッときたり、うるっとくる場面もありますが、感情・涙があふれるような感じはなく。

目の前で繰り広げられるセッションは、正直なところ、ひとごとの感覚がありました。

特に1日目は1番端の席で「窓のそばで風が心地いいな」「落ち着く席だな」と思いつつ。(今回はくじ引きで席が決まりました)
傍観者的な感覚がより増した席だったのかもしれません。

それは私のパターンで、どこにいても私はうっすらと、外側にいる感覚でいる。

1対1だとその気持ちは薄れるのですが、大人数の時はその場でみんなと居たとしても、輪の外にいる感覚がどこかに付きまといます。

職場でも、いつか私はここから居なくなる、仮で居る場所。
友達といても、今は一緒に居ても、帰る家に戻ってしまう。
実家にいても、ここは私の家ではない、私は居ても無力だ。

で、私の結婚願望は、結婚して私の家族・帰る家や場所が欲しいし、味方が欲しい。につながっています。

ちなみに、リトリートの数日後の話
過去の職場関係の集まりがあったのですが、行くと疎外感を強く感じそうで、参加への抵抗が強くなりました。
そう思っていたら、体調の関係もあり不参加とさせていただくことに。今回はリトリートの名残りで無理でした。。

私はつまらない

それで思い出したのが、お弟子講座のデモセッション
ここで「感情の表現がない」と言われたのは、結構ズーンときた。自分でも自覚しているし、言われると落ち込むやつです。

私はつまらない女だ。私と居ても、その相手はつまらない。
感情豊かな女の方がいいんでしょ。

こうして、自分のことを責めがち。
この感情が大きくでてきてしんどくなり、過去の恋愛にもさかのぼって自分にダメ出しし始めます。
クライアント様には「ダメなことはない」と否定しないのに、自分ごととなるとこうなる。

小さい頃に同居している祖母から言われていたことを思い出す。
「うちの孫たちは、素直じゃない」
テレビに映る天真爛漫な子どもたちを見かけると、言われていました。

それは、思っていることをそのまま表現すると、怒られるから。
当時、「それは誰のせいだよ!」と思うと同時に、「できない自分はダメだ」とも刷り込まれる。

楽しい・うれしい・悲しい・つらいも飲み込んで、ひとりで泣くようになったのは、なぜか。
そうすることが、幼少期に家庭で心の安心を得る、幼い子どもが持つ術だったから。

そうして、感情や感覚を抑圧している。

その反応は、これまでの私を守ってくれていたことで、責めなくともいい。
自分にダメ出しをしたり、責める材料にしなくともいい。

それでも私たちは、自分がダメと思うところを見つけて責めるのが得意だから、隙あらば自分を落としていく。

そんな自分を許す

できないことを責めなくてもいいし、それはダメなことではない。
変わった自分の方がより自分らしいのであれば、これから進んでいけばいい。

リトリートから1週間、そんなことを思っています。まだぼんやりとですが。頭が回りきらぬ。

そんなこんなで荒ぶり、家用メガネを放り投げたらレンズが外れた。(レンズは戻せた)反省しつつ許す、、

リトリート後に

なお、リトリート後はうっすらと筋肉痛になりました。なぜー?
リトリート後にも出かけたり(卒業ライブに行ったり)、人が多いところにいて身体が緊張したのかも?

もともと、人数が多い飲み会・集まりに参加すると、そのあと2〜3時間は目がさえて眠れないので。。
それかリトリート中、椅子に座る時にしっくりくる姿勢を探し続けていたから、身体に力が入っていたのでしょうか。謎です。
単純に筋肉が足りない説も有力です。筋トレします。

事務局スタッフさまチョイスの美味しいお弁当をご紹介。1日目。色とりどりで見た目にも楽しい^^
2日目のお弁当。野菜たっぷりなのがうれしいです。

あと、リトリート会場にスマホ(というかバッグから出した荷物全部)を忘れて帰ったのも、私のあるあるパターンです。。会場を出て少し経ってから気付き、取りに戻りました。

リトリートからの気づき、これからポロポロと出てきたら、またシェアしますね。
感じたこと・得たこと、これからのカウンセラー活動にも活かして参ります。

リトリート会場に飾ってあったお花をいただいて部屋に飾る。つぼみが咲きました。

読んでくださってありがとうございました(^^)
またお会いしましょうね。

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました