初めてのカウンセリング。安心してお受けいただけますように。


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

今回は、「心理カウンセリングを受けるのが初めて」という方に向けての記事です。

初めてカウンセリングを受けられた方のなかには、受ける前にこんなことを思っていらっしゃる方も、、

<before>
「カウンセリングでどんなことを言われるんだろう(怖い)」
「否定的なことを言われたら嫌だなぁ…」

終わられた後は、こんなご感想をいただきます。

<after>
「優しく聴いてくれて安心しました^^」
「話を受け入れてくれてよかった!」

カウンセリングを安心して受けてくださいね(*^^*) ということをお伝えできればと思います。

▼カウンセリングについてのご案内

初めてカウンセリングを受ける方へ

話すこと

カウンセリングでは、まずはあなたのお話を傾聴させていただきます
いきなり否定したり、怒ったり、お説教したり…、そういったことはいたしません。

初めて話す私には、まだお話したくないこともあるかもしれません。
そんなとき、こちらから無理にお話させたりはしませんので、ご安心くださいね!

理由がある

今、あなたにとって問題と感じていることは
周囲の友人や家族に話すと「もうやめたら?」「なんでそんなことするの?」
そんな風に言われてしまうこともあるかもしれません。

そんな風に言われると、ついつい自分を責めてしまいますよね(;;)
しょうがないじゃん。だってそうするしかできないんだもん。自分だってつらいのに。

そうなるには理由があって、葛藤なさってカウンセリングにいらして、お話くださっています。
あなたの現状に、ダメ出しなどはしません。

カウンセリングへの認識

私のカウンセリングを受けて、
「カウンセリングは傷つくもの・嫌なものだ」「二度と受けたくない」
そんな風に感じて欲しくはない、そう思っています。

いろいろな相性がありますので、私のカウンセリングがしっくりとこない場合もあるでしょう。
それでも、こんな風に感じてもらえたらと思っています。

カウンセリングは味方がいる場だった」「安心して話せた
「相性のよさそうなカウンセラーを見つけたら、また行ってみようかな

もしかしたら、クライアント様にとって「人生で唯一のカウンセリングになった
そうなる可能性もある。そう思いながら、一期一会を大切にカウンセリングさせていただいています。

受けられた方のお声

実際に初回カウンセリングを受けられたクライアント様からのご感想(抜粋)です。
カウンセリングの雰囲気が伝わればと思います^^

カウンセリングを受ける前の印象と変わらず、優しい方で話しやすい雰囲気を作ってくださいました。

じっくり話を聞いてくださって、考えを押し付けることなく、
終始穏やかな気持ちでお話しすることができました。

とても穏やかで優しかったです。雰囲気が柔らかくて、とても安心してカウンセリングを受けることができました。また、肯定的な見方を半端なくしてくれたのが印象的でした。

穏やかさ、素直さ
それと、聞いてくれている、受け止めてくれているという安心感が抜群にある方だと感じました。

繊細な感性と親しみやすい明るさを持った、一緒にいてホッと安心できるカウンセラーさんだと感じました。

*お客様のご感想:まとめ記事はコチラ

***

少しでも安心してカウンセリングを受けられますように(*^^*)

読んでくださってありがとうございました^^
またお会いしましょうねー!

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました