大切なものほど、踏み出すのが怖いよね。(近況を添えて。)


こんばんは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

「ボサノバを聴くと、気持ちの落ち込みが和らぐよ」そんな情報をX(旧Twitter)で見かけてから、在宅ワークのBGMにしています。たどり着いたYoutube動画のコメント欄には、同じように流れ着いた同志がたくさんいました。

穏やかな気持ちになれて、いい感じ。オススメです。好きなアイドルの曲を流すと、いろいろな感情が揺れ動いてしまうのですよね。笑 

最近

どろりと過ごす

最近の私は、今の仕事が一区切りのため有休消化中。週1休みがプラスになっています。有休消化を小分けにする派。

そんな訳で、今のカウンセリング募集枠は多めです↓

だから時間はたっぷりとある。でも、もやがかっているような、どろんとした感覚に包まれた日々が続いています。なにも予定が無いと、朝起きて出かけたいところも浮かばず。どうしたものかなぁ。

楽しいこととか、ワクワク感とか。自分に与えなされ、というところなのですが。
カウンセリングでクライアントさまにお伝えしていることが、ブーメランで返ってくる。本当に、どの口が言っているんだい(←対自分)

意識をどこに持ってきたらいいやらで、ボケボケとしていて、どうしようかね?となっています。最近は「体感・身体からのアプローチ、か?」と、そちらに惹かれています。

踏み出すのが怖い=大切なもの

次の仕事やこれからの生活、今までを思い返しながら、最近よく思うこと。

やってみたいこと、というより、自分的にやり残していること。
でも踏み出せない。できないこと。

それは、自分にとって大事で重要なものだから、踏み出すハードルがあるのですよね。

私自身もそうだし、皆さんのお話を伺っていてもそう感じます。

どうでもいい、とまではいかなくとも、自分の本願でないものは、えいやーと軽く進みやすいのだと思う。
ほら、どーでもいい男性には適当に接せるけど、本当に好みでこの人は逃せん!と思ったら慎重になるじゃないですか。(あれ、ちょっと例が違うか?)

「これをやるのは怖い」「やってみてダメだったらどうしよう」
それは、あなたにとって大切なものだから、慎重になるのでしょうね。

そして、踏み出したら変化につながる。そんな潜在的な思いもあるのだと思います。

怖いですよね。抵抗がでてきますね。
でもやってみないことには、その踏み出せない葛藤は無くならないんじゃないかしら。

悩ましい。まずは動けない自分をそのまま受け入れてみましょうか、と思うのです。
そこから私は、どうしていきたいか。

過去ブログたち

こんな感じのお話、ずっと前に書いた気がする?と思ったら、ありました。
咲凛(えみり)さとさんのカウンセリングの時にお話したのでした。「本願」でキーワード検索した。

ブログの記事数が増えてきて、なにを公開していたのか、記憶から飛びがちです。
「実は…!」とか言っているのに、「え、知っているよ?」みたいなネタも出てくるかも。

「前はこう言っていたじゃない?」という内容もあるかもしれませんが、そのときそのときで素直に綴ってはいるので、なんか変わったんだなぁ、と思っていただけると幸いです。(と、話がずれました。)

***

つらつらと綴っておりまとまりませんが、今回はこのあたりで。

ここでとうとつに、私の最近の推しおやつをご紹介。

ひとくち水まんじゅう。
ぷるもちで美味しい。

製造元の伊藤軒さんは、食品販売のバイトしていたお店で取り扱っていて、それからファンですヽ(´∀.`)/ どのお菓子もおいしいですよ♪
この水まんじゅうはオンラインでは販売されていないので、近くのお店にあったらラッキーです!

暑いので涼やかに過ごされてくださいませ。
またお会いしましょうね^^

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました