咲凛(えみり)さとさん「心理カウンセリングモニター」の感想

こんにちは。寒くなり、朝は布団から離れがたくなってきましたね。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。

前回の記事で予告していた通り、
今回は、咲凛(えみり)さとさんの心理カウンセリングモニターを受けたお話です^^

咲凛さとさんの心理カウンセリングモニター

咲凛さとさんのご紹介

たいへん僭越ながら、ご紹介させていただきますと、

咲凛(えみり)さとさんは、私が受講中の根本裕幸師匠お弟子講座(5期)をご卒業された先輩です。

さとさんは現在、大好きなフラワーブーケと心理学を組み合わせたブーケ・グループセッションのメニューをご提供なさっています。プロフィールページはこちら

このブーケ・グループセッション、なんと、、、
5つ星ラグジュアリーホテル「ザ・ペニンシュラ東京で開催なさったのです。すごい、素敵…!(感嘆)
*過去開催の記事・今後の開催ご予定は、下のリンクからご覧いただけます♡ うっとり。。

実は私、さとさんがカウンセラー活動を始められる前からX(旧ツイッター)の投稿を拝見していました。

そう。さとさんがお弟子講座を受けられて、ブーケの活動を本格的にスタートされて、
「ザ・ペニンシュラ東京」でのセッションを実現なさるまで、リアルタイムで拝見していたのです。

Xのタイムラインに流れてくる、華やかなお花とブーケ・参加された皆さんの幸せそうな高揚した表情。うっとりと眺めておりました。

文字にするとストーカー感がでますね^^;
一応フォロー(?)しておくと相互フォローさせていただいており一方的ではないのでご安心を。

さて、推し活をしていても、この言葉は使わない派なのですが、本日は使わせていただきます。

私、さとさんの 古参のファン です!!!
※いつから推し始めたとしても尊いのは承知の上

夢を実現なさるエネルギーと流れに乗られているさとさん。
そんなさとさんが、心理カウンセリングのモニターを募集なさっていると知り、速攻で申し込みました。

前回の記事でしばらくカウンセリングを受けるエネルギーが無かったと綴っていました。
そんな私がカウンセリングに申し込んだ理由、それは…

推し様(さとさん)とお話できる!!!という素敵な機会だったからです♡

そして、さとさんのお花・ブーケセッションで「好き」「やりたいこと」を実現なさっているエネルギーに触れたい!というのも大きな理由です^^

話そうと思っていたこと・カウンセリングの冒頭

申し込んだ当時は「お弟子講座で話すことにいっぱいいっぱいになっている」前回記事を参照)
ということをメインに話す予定でした。

あとは、今後の活動やライフワークのヒントを得られたらな、と思いました。

だったのですが、カウンセリングの日までに、自分の心境や感覚は変わります。

それを見越して、日にちが近くなってから事前アンケートを提出。
「最近、頭の中が静まらないので、気持ちを落ち着けて晴れやかな心持ちになりたいです」とお伝えしました。

当日はカウンセリング前に「こんな感じで進めましょうか?」とやさしくご提案くださり、お気遣いに気持ちがほぐれました。(数年越しの推し様と話すので少々の緊張)

お話しは、流れるままに、ゆったりとした雰囲気で。となりました。

気づかせていただいたこと

お弟子講座の話題から、ブログについてこんなお話をしました。

・私は感性的なものに憧れがあり、そういう表現もできたら素敵だなぁという気持ちがある。
・気持ちの赴くままに書く時もある。けれど最終的に文章を整えるので、憧れとは違う仕上がりと自分で思っている。

そう、感性的なものは、私にとっての憧れ “本願” でなのである。

ちなみに、これは自分への願望なので
他の方が表現なさっている、わかりやすく配慮されたり整えられたものは好きですよ(^^)

さとさんは、表現の仕方について、私の考えについて、問いかけを続けてくださいました。

そのやりとりのなかで、フッと降りてきたことが。

そもそも、ブログ(文章)の表現で感性を自分に求めている訳ではないのでは?

そうだ、私はもともと、話すことではない表現として、
つくることや描くことで表現していたんだった

*過去に「つくること」について綴った記事があります。今はつくれていないのです。


今はそれをしていないから、「文章という表現方法」のみになっている。

でもこの表現方法は、私にとって「ホーム」ではない感覚がある。

なので、もし文章の表現でいいところを認めていただいても、“本願” が叶った感覚にはならないかも?ということに気付きハッとしました。
※もともと、ブログは満たされるために書いている訳ではないですしね。

てことで、ブログは今まで通り書いていきます。好きにしよう。
そうだった。自分にとって文章の位置付け的に気負わず書けているのだった!

そもそも、ここまで書いてなんだけど、 “本願” てなんなんだろう? 感覚で言ってたよ。
ぼんやりだ。なにをしたいのだろうなぁ。今はそれを探すエネルギーまで至らない。

今と、これから。ご提案も

さとさんからは「現在はそういう時期で、プロセスは完璧」「今はこれでヨシ、と思うこと」
とおっしゃっていただきました。

そのお言葉は、「今の私」を受容し、寄り添ってくださったと感じて、とてもうれしかったです。

他にも、日常の過ごし方で気になっていることをご相談させていただきました。

無理なく取り入れられるご提案をしていただき、今後のヒントになりました。
これならできそう!実際にやってみよう!と思える内容でありがたかったです♪

カウンセリングの翌日・お礼

カウンセリングを受けてフッとひと息つけたのか、次の日はゆったりとした気持ちで起きられました。

入ってきた情報や思考が巡り、頭のなかが静まらない感覚が、スンっと鎮まった感覚に。
そして気持ちがゆるまったのか、滞っていた感情がでてきている感じがします。

自分が本当に求めている「心踊ること」に出会えたらいいな、と思える、
今の、あるがままの自分でお話をして、ありのままの自分に向かえそうなカウンセリングでした。

***

お話を聴いてくださった咲凛さとさん、
やさしくゆるやかな時間をいただき、感謝しております♡

とてもいいタイミングでカウンセリングの募集に出会えましたこと、
やはり流れ・プロセスは完璧なのだと思わされます。

「今」を味わって参ります。

そして、最後に。
ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日も素敵な1日になりますように♪

緒山まりこ

Comment

タイトルとURLをコピーしました