カウンセリングで “今の私” にしっくりとこない言葉を言われたら


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

先週末の土日は、私が心理学とカウンセリングを学んでいた根本裕幸師匠お弟子講座9期にお手伝い(ファシリテーター)で参加してきました^^
9期の皆さまお優しく魅力的な方ばかりで、これから活躍なさるのが楽しみです♡

そんな訳で、緊張して2日間を過ごした私はたくさん寝て、夕方4時に起きた訳ですが(遅。今日はおやすみ)
こういうことするから生活時間帯がズレるのよね。明日は仕事なので、どうにか朝に起きます。

今回の記事は、安心してカウンセリングをお受けいただけるように。
カウンセリングの雰囲気を感じていただけたらと思いながら綴りました。

お客様にいただいたご感想から、書きたいと思った内容です。

しっくりとこない言葉

ぜひ遠慮なく

私のカウンセリングでは、「あなたは○○です」と決めつけるような言い方をしないように意識しています。

「○○なところが素敵です」「ずっと○○をがんばっていらっしゃって、私はすごいことだと思いました!」のように魅力を伝える言葉は言い切ります!本心で思っていますので^^

「こうでしょうか?」と伺ったり、「○○はどうでしょう」とご提案を差し上げた際、
「“今の私” にとっては、ちょっとちがうな」と思われたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

クライアント様のご様子から「さっきのお話、しっくりきていないかな?」と感じたら、「ちょっと違いましたか?」とお伺いして、話をつきすすめないように意識しています。“いいえ” を言いやすい雰囲気をつくっていきたいと思っています。

言葉選びもしっくりとこなければ、お教えくださいね。
「じゃあ、これはどうですか? あ、これもちょっと違うのですね。どういう感じがしっくりこないのでしょうね。」というように、一緒に探して参ります。

そのなかから、お気持ちのヒントもでてきます。

あなたを知りたい

カウンセリングが終わった後、「うーん、ああ言われたけど、ちょっと違う感じなのだよなぁ」そんな風にモヤモヤしないように。

ドンピシャで全部お見通し!あなた仕様の言葉選びもバッチリ!
最初からそうできればいいのですが、なかなかむずかしいものです。人と人のコミュニケーションですもの。
もちろん、私が心の知識を増やしたり、カウンセリングの腕を磨いていこうぜ、という話でもありますが。

カウンセラーに素直な「いいえ」を言うことは、「私はこんな人ですよ」を伝え、理解を深める機会となります
遠慮なくおっしゃってくださいませ。

あなたのことをもっと知りたいと思っています。

いっしょに、しっくりとくるところを探させてください。

あなたのためのカウンセリングの時間が、よりよいものになりますように。

安心してカウンセリングのお時間をお過ごしいただけるようにしたいと思っています。
よかったらお話にいらしてくださいね。

読んでくださってありがとうございました^^
またお会いしましょうね。

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました