咲凛(えみり)さとさん主催「ブーケ・グループセッション in ザ・ペニンシュラ東京」【参加レポート】


こんばんは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

行ってきました! お弟子講座を終えた1週間後に!!!
咲凛(えみり)さとさん主催の、ザ・ペニンシュラ東京」ブーケ・グループセッション

わーい!!! パチパチパチ(拍手)
誕生日のブログで匂わせていた “自分への誕生日プレゼント” こちらです!

ブーケグループセッション参加レポ

参加したい願望・推し活

前回のザ・ペニンシュラ東京でのブーケ・グループセッション開催の様子を拝見しており、
いつか参加したいなと思っていました。
以前のブログでも「いいなぁ」と思っていたことを書いていました。

ということで、お弟子講座における“推し活”、こちらでフィニッシュを飾らせていただくことにしました!
※お弟子講座中に根本師匠のデモセッションで推し活を推奨されています。

あとは、今月がお誕生日だったので、自分の誕生日プレゼントにしました^^

当日の様子は、主催の咲凛(えみり)さとさん、スタッフをご担当くださったあかよさん
ブログに綴ってくださっていますので、こちらをご覧いただくと詳細が伝わるかと思います。

▼ 咲凛(えみり)さとさん

▼ あかよさん

↑あかよさんブログの唐揚げを夕飯にした参加者」は私ですー。(挙手) 唐揚げパワー!

お2人のレポートで当日の様子は充分過ぎるほど伝わってくるので、私は参加者側の目線で綴って参ります。

なお、記事中の会場写真は、センスよく綺麗に撮影してくださったスタッフあかよさん・はなこさんのお写真をお借りしています(^^)
参加者へのシェアありがとうございます!

見晴らしよく、澄んだ空気感のあるお部屋。最初は食事からスタート。

場のちから・素敵な空間

当日は、時間にゆとりを持って起きて準備していたはずが、
なぜか時間ギリギリの到着となりすみませんでした。。。(ポンコツ)
お弟子講座後、いつも以上にボケっとしています、、
さとさんとあかよさんが、駅からの道案内を事前シェアしてくださっていて助かりました…!

まずは、丁寧に作られた美味しいお食事をいただいて、テンションが上がります♪
しかもペニュンシュラのグッドルッキングガイが、配膳など担当くださるというスペシャル!(さとさんブログ参照)

ドレッシングも美味しい爽やかなサラダ。
メインのステーキ。添えてある野菜とジャガイモ、お肉に合います。
美味しい肉を切ることに夢中で、さと先輩の話に即レスできず(不覚!)笑ってごまかす図。

今月が誕生日と話していたら、デザートをバースデー仕様にしてくださるというサプライズが!(驚)
とてもうれしく印象的な思い出となりました(;;)

ろうそくとプレートが!(あかよさん撮影です^^)

今回のテーマは『罪悪感』。
全体の様子は、あかよさんのブログに詳しく書いてくださっています。素晴らしい文才!

私の目線でのお話を。
このテーマについて、参加なさっている皆さまとのシェアさせていただいた時、
その場で皆さまの感情が共鳴し、ともに泣いたり笑ったりしながら、感情が流れていく感じがしました。

皆さまのお話を聴かせていただくことで、
「この気持ちは私にもあるな」と自分の中の感情を感じ、それが動くことを体感しました。

今日のこの場に来られてよかったなぁ、このメンバーで集まれたのは、必然なのだと感じました。

ブーケに初挑戦

ブーケを束ねるのは初めてでしたが、
手順やコツをわかりやすく教えてくださってありがたかったです。

「この色味をこちらに入れたい」「バランスよく花を散らせたい」
そう思って束ねていましたが、想定していない位置にズレてしまったり。
そうすると思考の沼に入ってしまいました。

そんな時は、俯瞰してブーケを眺めてみる。
思うままに手を動かして、心のままに進んでいく
そんな時間を体験させていただきました。

迷いつつ進むしかない、、!と束ねる図。

今までさとさんが束ねたブーケをSNSのお写真で拝見していましたが、
実際に体験してみて、あの素敵なブーケを束ねるのは、日々の積み重ねがあってこそということを実感しました。

どれだけの練習を重ねてこられたのだろう、
そうして束ねられたブーケの価値・美しさの追求・熱量というものを感じました。

ブーケ完成

完成後にみなさまのブーケを眺めると、同じ花材で束ねているのに、
それぞれのブーケに個性があふれているのが印象的でした。
皆さまも(私も含め)それぞれの魅力を表現し、受け取っていくことの大切さを感じました。

ブーケを束ねている時は、思考から離れて目の前のお花と向き合っていたので、
頭が晴れたような感覚になりました。

無事に完成!
束ねたあとにさとさんと。映える壁(!)で撮影していただきました。

ザ・ペニンシュラ東京という、非日常の空間で過ごし、感情の共鳴を体験し、
回復した感覚、スコーンとリスタートをできる感覚
でいます。

罪悪感も、他の持ちたくない感情も、ゼロにしなくともいい
そのことをあらためて感じつつ、進んでいきたいなと思いました。

部屋に飾る

誕生日のブログでも書いた通り、私は部屋が散らかりがちですが、
「この素敵なブーケが飾られている部屋にふさわしくしたい」と、綺麗な部屋キープを心掛けようとしています。

部屋に帰ってくると、いい香りが漂ってきて癒されます^^

部屋に飾ったブーケ。お部屋が華やかに!(隣のミモザは誕生日に仕入れた子)
造形が美しいなぁとあらためて感じます。

今、束ねた時に開いていたお花は散っていますが、替わりに蕾だったお花が咲いています。
束ねたあとも、長く楽しめています。

束ねて1週間の間に、蕾が開いてきたり。変化を楽しめます。
花びらが散ってきたり。(散った花びらは水に浮かべてみたりもしました)

参加してみて

終わって1週間ほどが経ち、参加できて本当によかったなと思っています。
お弟子講座が終わり、半年間がんばった自分のご褒美、いい区切りになったと思います。

今の思考を一度手放して、前に進みたい方
生活や気持ちをリセットしたい気持ちがある。“彩り” を感じたい方
そんな方におすすめしたいなと思いました(^^)

束ねている時は無心になっていましたが、終わった後に思うのは
「好きなものをみせたい」と思いながら束ねていた感じがします。

それには、自分が好きにすることへの “罪悪感” がまつわるのかもしれないと思いました。

と、長々と書きましたが。
ブーケを束ねることは、シンプルに楽しかったです!
早くもまたやってみたいなぁという気持ちがわいてきています。

追記:さとさんが私のブーケの考察をブログに綴ってくださいました。

さとさん、スタッフさま、ご一緒した参加者の皆さま、
素敵な時間と体験をありがとうございました (*^^*)

さっき撮ったお花。今度は黄色い蕾が咲きそうです。

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました