私が私を幸せにする、という決意


こんばんは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

お弟子講座のあと。
「現実世界に戻ってきたー」という感じになっています。

講座の間は、課題に取り組んだり・カウンセリング実習をしたり
月1で大阪に遠征したり(宿・新幹線の予約もいる)でバタバタバタバタ。

新しいことだらけで、それなりに気も張っていましたし、
エネルギーもたくさん使いました。

それがひと段落してしばらく経ち、やっと日常に戻ってきた感じでいます。

自分を幸せに

ハードワークで蓋

私は、ハードワーク(仕事の激務的なもの)を、お弟子講座でやっていたようです。

今、そうすることで蓋をしていた想いや問題がポコポコとわいてきまして。

「そういや、感じるとしんどい、こんな感情があったわ。うわー。」
と、ふと仕事中に感じて、なにやらこっそりと泣いたりしています。

課題がね、いろいろとありますね。

幸せにするのは誰?

そして本題。

私が私を、幸せにする!

という覚悟、決意。それを私はするんだ!と思う、今日この頃。

幸せに向かおうとしている同志の皆さまは、いかがですか?
そんな決意、持たれていらっしゃるでしょうか。

ここから、少ーし痛いかもしれないことを言いますね(予告)

彼ができたら、結婚したら、彼が幸せを与えてくれると思っていませんか?
誰か(周囲の人・カウンセラーなど)が、幸せに導いてくれると、心のどこかで思っていませんか?
「〇〇ができたら幸せになれる!」幸せを後回しにしようしていませんか?

心のどこかで、誰かが幸せを運んできてくれると思っていたり。
幸せはもっと先だな、と思っていたり。

あ、痛い、、、(自分に刺さった)

そう。これは私のことなんですよね。

そこにないのは、
「自分で自分を幸せにするぞ」という意志・決意・覚悟

幸せへのコミット

今まで、幸せになりたいのに、なれなかった自分。
そんな自信、持てないですよね。わかりますよ。

でも、決めるんです。

私は、私を幸せにする義務がある。

そのコミット(決意)をしたうえで、
自分を幸せにするには、どうすればいいのか。

今、この瞬間の自分の幸せを大切にする。
自分が大切な人を大事に扱うように、自分にも幸せを与えてあげましょう。

今のあなたは、どんなことを望んでいますか?
居心地のいい環境。清潔な衣服。身体が求める食べ物。

あとは、「今やりたいな」という気持ちを大切にする。
今の私の幸せ、叶えてあげましょう。自分を自分で満たせるように。

そして、「こんなことを越えたら、できるようになったら、幸せになるんだ」
なんて条件付けなんてしなくていいです。

幸せを後回しにしなくていい。時間がかかると思わなくていい。

すぐにでも、幸せでいていいのですよー。

***

求める幸せがあるとして。
今の私が満たされていることが、その先の幸せにつながります。

“自分で自分を幸せにできる人は、素敵なご縁も引き寄せる”
↑これも私は刺さる言葉ではあるのですが、そうなんですよね。

自分を満たしている私からは、周囲・相手に幸せを与えられます(^^)

どーん!食べたくなり、自分の願望を叶えるべく買ったパイナップル。
カットして食べた時の映え写真(?)は撮りそびれました!

みんな、幸せでいましょうねー。
私も決意を新たに過ごして参ります!

またお会いしましょう♪

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました