“私には実現できない” という自動再生。刷り込みをやめる。


こんばんは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

ここ最近、なんだかスッと “現実にいる感覚” になっています。

「私を幸せにするんだ」という記事を書いたあたりからのこと。

“現実にいる感覚” は、よくない意味ではなく、
意識がふわふわ?視点が定まらない感じ?だったのが
「あ、現実の地に足つけよ」ってなったような。

頭の中の声が、前よりしずまった感じがします。
ここで言う “現実” はリアルな私を幸せにしよう、って感じです。多分。

自動再生

私には叶わない

そんななかで自覚したのは、
「こうなったらいいな」という理想を “私には実現できない” と
自分でも気づかないくらいの一瞬
(というか同時シャットアウトしていたということ。

例えば、素敵なインテリアショップを訪れて、
広い部屋に置くようなサイズ感・いいお値段の家具をご夫婦で選んでいる姿を見かけたとき。

「いいなぁ」と同時に再生されるのは、「私には叶わない」。

「叶わない」の中身は、そんな家具を置ける環境や豊かさ、幸せな結婚ということなど。
↑私にとっての「うらやましいポイント」詰め合わせなので、例にしてみました。

イメージモデルに接するも

ここで、理想を叶えるための心理的なアプローチをひとつご紹介すると

「こうなりたい!」というイメージに近づきたい時は、
なりたいイメージモデル・理想の人と接したり、そんな環境に身を置くといいです。

そうすることで、これは現実に起こりうることだと自分の心に意識づけしたり
叶った時のうれしい・楽しい感情を先取りすることで、実現しやすくなります。

私も、フリーランスが多い環境にいたことで、「複業もありだな」と思えた経験があります。
クライアントさまにご提案させていただくこともあります^^

私の周囲に、理想の生活(自由な仕事・素敵なパートナーシップ・豊かな生活)
を叶えている人は何人もいます。

でも。私はずっとそこに近づけない。

なぜなら、そんな理想の方々に接した時に、
「わぁ、素敵なご夫婦にお部屋♡ 私もこんな結婚するんだ!インストールするぞー)

と思うも、「私には無理でしょ」を同時再生している

そこにあるのは「欲しかったのに、今までずっと叶わなかった」というあきらめ。刷り込み。
アクセルとブレーキを同時に踏んでいるやつ。

ゆるめていく

このブログを読まれて、
「私も同じようなことをしているかも」そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

この気持ちを癒していくには?の参考に。
私がここ数日、心のなかでやっていることは、

① 「叶わない」をデフォルト再生した時、
「あ、私はこういうことを叶わないって思っていたんだー」と気付く。
まず、気づいただけでも前進です。気づいたら、それをゆるめていくこと・やめることができます(^^)

② 「大丈夫だよ、私も〇〇できるよー」「私も〇〇を叶えていいんだよー」
と自分に許可する。優しくー。

③ 「私はその環境・関係がふさわしいのよねー」とイメージする。
その時の感情をじんわりと味わう。

そんなことをやっています。言語化できているかな?
気付くとそんな幸せシャットアウト思考、あまりに自然な自動再生が多すぎました (;;)

「叶えていいんだなぁ」そう思えることで、
気持ちが落ち着き、自分で自分を満たせている感じがします。
よかったら試してみてくださいね^^

自動再生している自分を責めたりはせず。
私は私を幸せにする」という気持ちを持って前に進んでいきましょ。

***

他にも掘り返したいポイントはあるのですが、
今回は「無理でしょ自動再生編」でした。

ご感想など、気軽にコメント(ブログ下にあります)メッセージくださるとうれしいです♪
では、またお会いしましょうー!

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました