こんばんは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。
ここ最近、なんだかスッと “現実にいる感覚” になっています。
「私を幸せにするんだ」という記事を書いたあたりからのこと。
“現実にいる感覚” は、よくない意味ではなく、
意識がふわふわ?視点が定まらない感じ?だったのが
「あ、現実の地に足つけよ」ってなったような。
頭の中の声が、前よりしずまった感じがします。
ここで言う “現実” はリアルな私を幸せにしよう、って感じです。多分。
自動再生
私には叶わない
そんななかで自覚したのは、
「こうなったらいいな」という理想を “私には実現できない” と
自分でも気づかないくらいの一瞬で(というか同時に)シャットアウトしていたということ。
例えば、素敵なインテリアショップを訪れて、
広い部屋に置くようなサイズ感・いいお値段の家具をご夫婦で選んでいる姿を見かけたとき。
「いいなぁ」と同時に再生されるのは、「私には叶わない」。
「叶わない」の中身は、そんな家具を置ける環境や豊かさ、幸せな結婚ということなど。
↑私にとっての「うらやましいポイント」詰め合わせなので、例にしてみました。
イメージモデルに接するも
ここで、理想を叶えるための心理的なアプローチをひとつご紹介すると
「こうなりたい!」というイメージに近づきたい時は、
なりたいイメージモデル・理想の人と接したり、そんな環境に身を置くといいです。
そうすることで、これは現実に起こりうることだと自分の心に意識づけしたり、
叶った時のうれしい・楽しい感情を先取りすることで、実現しやすくなります。
私も、フリーランスが多い環境にいたことで、「複業もありだな」と思えた経験があります。
クライアントさまにご提案させていただくこともあります^^
*
私の周囲に、理想の生活(自由な仕事・素敵なパートナーシップ・豊かな生活)
を叶えている人は何人もいます。
でも。私はずっとそこに近づけない。
なぜなら、そんな理想の方々に接した時に、
「わぁ、素敵なご夫婦にお部屋♡ 私もこんな結婚するんだ!(インストールするぞー)」
と思うも、「私には無理でしょ」を同時再生している。
そこにあるのは「欲しかったのに、今までずっと叶わなかった」というあきらめ。刷り込み。
アクセルとブレーキを同時に踏んでいるやつ。
ゆるめていく
このブログを読まれて、
「私も同じようなことをしているかも」そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。
この気持ちを癒していくには?の参考に。
私がここ数日、心のなかでやっていることは、
① 「叶わない」をデフォルト再生した時、
「あ、私はこういうことを叶わないって思っていたんだー」と気付く。
まず、気づいただけでも前進です。気づいたら、それをゆるめていくこと・やめることができます(^^)
② 「大丈夫だよ、私も〇〇できるよー」「私も〇〇を叶えていいんだよー」
と自分に許可する。優しくー。
③ 「私はその環境・関係がふさわしいのよねー」とイメージする。
その時の感情をじんわりと味わう。
そんなことをやっています。言語化できているかな?
気付くとそんな幸せシャットアウト思考、あまりに自然な自動再生が多すぎました (;;)
「叶えていいんだなぁ」そう思えることで、
気持ちが落ち着き、自分で自分を満たせている感じがします。
よかったら試してみてくださいね^^
自動再生している自分を責めたりはせず。
「私は私を幸せにする」という気持ちを持って前に進んでいきましょ。
***
他にも掘り返したいポイントはあるのですが、
今回は「無理でしょ自動再生編」でした。
ご感想など、気軽にコメント(ブログ下にあります)やメッセージくださるとうれしいです♪
では、またお会いしましょうー!
緒山 まりこ
心理カウンセリングモニターさま 募集中 です!
Comment