思い描く理想。ここに向かいたい。好き・嫌い、自分を知る。


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

今回のテーマは「理想を思い描くこと」です。

話のきっかけは、今働いている派遣のお仕事でのことです。
私は、複数の仕事を組み合わせて働いています。

理想を思い描くこと

これからの仕事について聞かれた

最近、派遣の担当営業さんと話したときのこと。
営業さんは、派遣社員と派遣先企業との間に入る存在。
今の仕事の状況をヒアリングしたり、今後のお仕事の相談に乗ってくれます。

私は、今年の秋で派遣の契約が満期。次の職場を探すことになります。
※派遣は同じ職場には3年までしかいられません。(投稿した時点の派遣法です)

派遣の営業さんから、聞かれました。

「次のお仕事の条件を教えていただけますか?」
「理想なので、思っていること伝えてくださって大丈夫ですよ!」

ひとまず伝えたけど、、、、話した後に思ったのは。

伝えきれなかったー!!!

仕事探しがひさしぶりでぼやっとしていました。
さらに、現実的に考えるとこれは細かすぎやしないか、と遠慮もした。

私が伝えたのはこちら。少なっ。

・通勤時間(電車の路線的に通いやすい場所)
・制服なし(着替える時間・洗濯の手間がイヤ。ジャンパー・エプロンはOK)
・女性が何人かいる(男性ばかりで女性1、2人の職場は合わなかった)

営業さんから確認されたのはこちら。

・仕事の間は空けたいか(休んでから仕事再開したいか)
・確保したい時給
・職種(苦手でNGなこと)

理想は遠慮せず

そんな、理想がそんなに少しだけだなんて、そんな訳がない!!!
皆さまもそうでしょ?ね?(圧)

ということで、希望をもっと書き出してみました。

・職場が駅から近い
・意思疎通がスムーズな人しかいない
・トイレが綺麗
・お昼のお弁当を1人で食べられる休憩スペースがある
・ウォーターサーバーがあってお水を持参しなくてOK
・近くにコンビニとドラックストアがある
・オフィスがある程度きれい。ほこりが舞っていない
・社員さんにいろいろな意味でゆとりがある
・服が自由
・有給が取りやすい
・同年代の人がいる
・上司の指示がわかりやすい
・電車遅延で遅れる連絡をメッセージで報告できる(電話じゃなくて)
・今より時給が200円アップ!

希望をリストアップするときは、これはNG!なことも分かるといいです。

・職場の雰囲気が陰鬱としている
・トイレが汚い
・男性ばかり(男性的な進め方ばかり)
・来客応対(お茶出し)なし ←苦手です
・コミュニケーションをとれない人がいる
・干渉してくる人が居る

書き出すことにより

こんな風に「自分の理想を書き出すワーク」は、理想に向かうために効果的です^^
恋愛などでもこのワークは使えます◎

あらためて書き出してみると、望みが明確になりますよね。

このリストは、相手がいるとしたら(今回の場合は営業さん)すべて伝えてね、という訳ではなく。
「これが理想なんだ!」を具体的にして思い描くことで、理想に向かいやすくなります。

“そんな環境に居る自分” として取り入れられることがあれば、今からやっておくのもいいです。
例えば、その職場での自分の服装や言葉遣いを今から取り入れる。など。

もっともっとたくさん、合計100個くらい書き出せると、より明確になりますよ。
これからお仕事を見つける方は、よかったらこのワークやってみてくださいね♪

理想の職場で働く自分を想像して、
ワクワクする気持ちを感じられると効果的です^^

全体的な理想を

と、ここまでブログを書き、記事を締めようとして気付く。

そもそも。そもそもですよ。
私は「どうしても強い希望で派遣をしたい!」という訳でない。
他の仕事との組み合わせるには現実的にちょうどいいから、選んでいる。

そもそもの、枠をとっぱらった私の理想、どうしたいのか???

その辺りを全体的に思い描くところなんじゃない?! ゴゴゴゴゴゴ…(効果音)

ということで。
理想を思い描くときは、どんな生活・生き方をしたいか、
全体的に書き出したほうがよろしいかと♡

そしてぜひ、遠慮なさらず!思うままに!!!

私はけっこう現実的に書きすぎて、
「え、それでいいの?本当に〜? もっと理想あげて書きましょうよー!」と言われがちである。

みんな、欲しいものは素直に書いておこう!!!(自分にも言っています。)

***

ちなみに、そんな風にいろんな分野の理想リストを書き出すこと、
お弟子同期まきちゃんのカウンセリングで宿題もらっていたのです。やります…っ!

皆さまの理想はどんな生活ですか?
ぜひ、細かくリストアップしてみてくださいね^^

ひとりではなく、いっしょに取り組みたいときは、
初回無料のカウンセリングでのご相談も大歓迎です♪

では、またお会いしましょうね(^^)

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました