走りながらアウトプットしていく。以前からの変化。


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

夏、暑いけど。運動をかねたくていつもウォーキングシューズで出かけていたら、今年はまだサンダルを履いていない!と昨夜気づきまして。

あわててペディキュアを塗り、今日はサンダルを履いて近所へ出かけました。
足の小指の爪の色がアレなので、ペディキュアで彩りたいのですー(おしゃれ心とはまた違うやつ)

今回の話は、アウトプットへの抵抗感。こんなんで出していいのかな?
そんな気持ちについて。根本師匠お弟子講座を受講する前と後での変化を(今さら)ふと感じた話。

アウトプット・変化したこと

アウトプットへの抵抗

前回の記事では、色彩心理の話に少し触れました。オレンジ・イエローについて。

お弟子講座を受ける前の私だったら、これを書けていないと思うんですよね。
カラーセラピーを学んでいた時のテキストを復習しつつ書きました。

(前にやっていて、今はまた学び直すところだしー。)
(私よりもっと詳しい人もいるしー。)
(私が書く意味ってあるのかなー。)

そんなこんなで、準備をずっとし続けていて、学んだことをアウトプットできない。

でも、お弟子講座中に学んだことをアウトプットすること(実習で相手に話すことを含む)でやっと自分の身になる、ということを感じまして。

<できるようになったら> を目指すと、いつになってもアウトプットできないな、とも思うようになりました。

たぶん、いつまでも満足なんてできないし。
そもそも私はすぐに興味が変わるし。いいじゃんこれで。

今思っていることを書けば。
学びつつ走りながらの方が、どんどん先に進んでいけるのではないかしら。

(あ、間違えた、、と思ったら、あとから編集します。違っていたら教えてください。)
(お弟子講座中、誤字を教えてくれていた同期には、圧倒的感謝…!)

そもそも見られてないマインド

お弟子講座を受講しているとき、同期に話したら「そういう考え方なんだ!」と言われた、おそらく少数派の私の捉えかたなのですが、

そもそも、そんなに見られていないでしょ。
が、ベースにあります。

だって、私よりも先んじて発信をしている方たちは、自分の発信を見てもらうべく、ありとあらゆる手を使っている訳で。各種SNSやメルマガなど毎日積み重ね、お金をかけてコンサルさんをつけたりも。積極的に広めようとしている。

そんななか、特に知られていない私がポッと出てきて、世界の片隅でカタカタッと発信したところで、
ほとんど見られていないよー。と。

もともと周囲にいる、フリーランスの方々の活動を間近に見ていたので、ネガティブな意味でなく、事実として。彼・彼女たちの活動量を見たうえで、素直にそう思っています。

特にここは独自ドメインのホームページなので、アメブロやnoteみたいに他の方のブログにオススメで出てくるわけでは無く。ブログ記事を自分で拡散しないと見に来てもらえないんですよね。(という裏話)

だから、まずやってみればいいか。失敗してもいいし。
だってそんなに見られてないでしょ。そんなマインド。
見ているのは、見守ってくれている味方だと思っています。

そんななか、私の声が届く人もいて、それはとてもありがたいご縁だと思っています(*^^*)

私のベースはそんな感じなので、いまだに「ブログ読んでいますよ!」と不意に声を掛けていただくと、本気でビックリしています。「!? よ、読んでくださっている…!」と。 公開発信しているから、そりゃそうだ。笑

***

ほいほいと軽くアウトプットしている自分に気づいて、時間差でお弟子講座の恩恵を感じたのでした。「まず発信してみる。(軽ーく。)」が前よりもしやすくなった感じ。

同期たちと一緒なので「この流れに乗ってやったれ!」という気持ちと、講座に課金した額を思い浮かべ「この期間でやらずにいつやるんじゃ!」という気持ちも、あったよね。

では今回はこのあたりで。
ほんとうに。読んでくださってありがとうございます!

このご縁に感謝です♡ またお会いしましょうねー!

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました