問題をすっとばしたい!「幸せルートの条件付け」をしていない?


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

昨日は、職場見学の帰りにカラオケへ。
時間が足りなくなって「GOOD BYE 夏男」歌えませんでした。

写っていないけど、ハロプロ以外の曲も歌いますよ??

こちら↑X(旧Twitter)Instagramストーリーズで投稿したら、同世代の女性から多くのご反応をいただきました\(^^)/♪ うれしいーー!
学生時代のカラオケはあやや歌ったよね!! この曲は、とにかく声を発したい時のヒトカラにおすすめです♫

問題すっとばし

先日、X(旧Twitter)でつぶやいたこと。

もうさ、問題とかさー、お腹いっぱいなんだが!!!

長々と綴ったのは、この記事ね。約4,000字。

お弟子同期カウンセラーいいどちささんからは、
「ヘラクレス(いい男)を捕まえたら、ぜーんぶすっ飛ばせるよ!!」
との力強いお言葉Xでのリプを賜りましたの。

仕事に恋愛に、ずーっとがんばってきた大人女子に元気をくれる、ちさんぬさん(あだ名)
※私のことを「まりこんぬ」と読ぶ方の名前には「んぬ」をつけがち。

ちささんにそう声をかけられると「そうだよね!!!」と思えるね。
彼女のブログ記事、ノリに通ずるものを感じています。インナー甲冑の記事、好きです♡

幸せルートの条件付け

私も「はっ!またやっている!」とやりがちなのですが、しなくていいよと思うのは、

この課題を乗り越えたら、幸せに近づく!!

という条件付きの幸せルートを、自ら設定すること。

それって、ほんと? 乗り越えないと、幸せになれないの??

「乗り越えると変化につながる」「生きやすくなる」が、
「これをやらないと変われない!」「幸せになれない!」と、自分の中で “条件付きでの実現” という設定になっていませんか?

別にできていなくても、幸せになっていいんじゃない?

え? そうなの??
だって、両親との関係とかさ、罪悪感とかさ、心理学のブログではよく書かれているし、
それを乗り越えることで幸せに近づくんでしょ???

いいんだよーーーーーー!!
今のまま、ひとっ飛びで幸せでもいいんだよーーーー!!!

できる・できないの前に、まずはその許可、自分に出しておきましょ。
「全部乗り越えてから…」って思っていたら、幸せが先送りじゃん!

別にさっさと幸せになっていいし、その幸せのなかで自分の中のわだかまりを解消していってもいいんじゃない?

※問題から逃げることのススメではないです。
本来の自分らしい人生から遠ざかったり、あとからトラブルが噴出したりもするため、早めに解決しておくに越したことはないです。前に進もうと、一生懸命に向き合っているあなたは、素晴らしい!

↑これはもちろんそう。それを踏まえつつ、今回伝えたいのは、

幸せになるための条件付けはしなくていい!!!

今すぐに幸せでいいんだよーーー!!! です!!!

無条件に「私、幸せでいていいんだー」と思うのもいいよね。
以前に書いた記事↓「叶った私で過ごす」もしかしたらヒントになるかもです。

***

私も、ついついやりがちなこと。意識したいと思います^^

では、今回はこの辺りで。またお会いしましょうねー!

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました