動きたいタイミング、流れにのる。軽く動いてみる。


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

GW後半、いかがお過ごしですか?
私は、今日は推し活の遠征してきます!新幹線のなかで書いています。

軽く朝ごはん🍙

今回の内容は、「動くタイミング・動くとき」のお話です。

動くタイミング。動くまで。

ひさびさに動く

昨日はふと思いたち、婚活イベントに申し込みました!

本当にひさびさです。イベント申込みは、たぶん1年くらいぶりかな?
マッチングアプリは、幽霊部員的にとりあえず登録だけしている。

なぜ動けたの?

なんでいきなりフッと動けたのか。それは、

気乗りしない時期に、無理して動かなかったから。だと思います。

やりたくない時期に無理して動くと、
うまくいかない→気落ちする→やっぱりうまくいかない…
ループに入ってしまったり。

他のことをして、気乗りしないことをおやすみし、動きたくなるタイミングを待ちました。

動くときは、まず軽く一歩

こんな風にタイミングが来て、フッと動けそうな感覚になったら、
ひとまず軽ーく進んでみるといいと思います。

踏み出すとき・始めるとき、「最初からうまくいかせなきゃ!」と思うと
重くなって動き出すことがしんどくなったり。
考えすぎて「どうしよう、やろうかな…」と迷いが出てきたり。

「まずは、進んでみようかな」で軽ーくやってみましょう。

あなたのタイミングが通り過ぎてしまう前に。まず一歩。

一歩を踏み出して、気持ちや行動が乗ってきたらもっと進んでいきましょう。

私の気持ちを受け入れる

とはいえ、今はやりたくないけど、やらなきゃいけない・立ち止まることがむずかしい。
そんなこともあると思います。

そんな時でもまずは「私は、今はやりたくないんだよなぁ」
という本心を自分で認めて、受けとめてあげましょう

一歩ふみだせないときも、「私は、やりたくないんだなぁ」ということを受け止めてあげましょう。

自分の感情を認めてあげて、そのうえで「私はどうしたいか」を決めていくといいと思います^^

***

ちなみに動きたいタイミング、季節やイベントも関係しているなぁと思っています。

私は春〜初夏が動きたくなることの多い季節です!
気候が過ごしやすいし、植物が育ち元気になる季節だからでしょうか(^^)

皆さまは、そんなパターンありますか??
よかったら、下のコメント欄やコンタクトフォーム、SNSなどで「私はこうだよー!」と教えてくださるとうれしいです♪

では、素敵なGWお過ごしくださいね。
またお会いしましょうー!

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました