“推し” の魅力から “自分推し” につなげる


こんにちは。
心理カウンセラーの緒山(おやま)まりこです。

GW前半は、推し活で名古屋に行ってきました!好きなアイドルグループのライブに参戦!

推し活 in名古屋

お弟子同期のミハルさん

今回はなんと!お弟子同期のミハルさんがご一緒してくださいました\(^o^)/わーい!

メガネがお似合いなミハルさん^^

\今回の推し活のことをブログに綴ってくださいましたよー!

愛情深く包容力のあるミハルさん。年下の同期から「おかん」の愛称で親しまれています(^^)
実際に、大学生と高校生のお子さまがいらっしゃるお母さま。

長年フリーのウェブライターとして活動なさっています。
軽快で読みやすいブログは、さすがのプロ!
フリーランスの先輩として、学ばせていただくことが多いお方なのです。

ひさびさにお会いできたのがうれしくて、電車で話していたら乗り換えしそびれ。ライブにギリ遅刻しました。

私の推し

ミハルさんから
「推し活の現場を経験してみたい」
「私が行きやすい場所のライブに来るときはぜひ誘って!」
とお声がけくださり、実現した名古屋遠征。

とはいえ、ミハルさんは私が推しているアイドルグループのことはご存知ない。

名古屋のライブの日が決まり、ミハルさんにはライブの詳細(チケット代・日時・会場など
推しがどんなグループかを語り、Youtubeで公開されている動画URLを何本か送り、

「この子たちのパフォーマンス動画を見て、このチケット代・時間をかけていいと思われたらぜひ!」というお声がけをしました。

私にとって推しのライブに行くことは、そのお金・時間をかける価値のあることだけど。
価値観は人それぞれ、ご納得のうえでいらしていただきたいなと思うのですよね。

私は、推したちのパフォーマンスに自信を持っています。

もし、こんな風にお誘いしてお断りされたとしても、その気持ちは変わらないです。

好みもあるし、お金をかける優先順位も違いますからね。
それだけ。彼女たちの価値は変わらない

「私は私。人は人。」というやつですね。自分軸。

そんな感じで、ミハルさんはお送りしたライブ動画をご覧になってくださり、ライブご一緒させていただいたのです。感謝です。

今回の会場は見やすく、1回1回の公演を全力でやっていることが伝わるライブでした。

どこに出しても、誇れる推しグループだ。

サイリウムを一緒に振りましたよー!

推しに見えるもの。からの “自分推し”

こんな風に、推しに対して信頼し認めていることを、自分にもしたいところですよね。

自分推し というやつです。

↑自分でそのままの自分を認め、ひとに自分を見せられる。そんな意味合いで言っています。

自分の価値であったり、受け取ること。
推しを通して見えるものは、自分も持っているもの(「投影」という心の仕組み)と言えるので、自分のなかにもあるのですよね。

推しに感じる魅力を自分のこととして捉える。矢印を自分に向ける。ひとに対してできていることは、自分にもできる。
ひとから教えてもらった自分の価値・魅力を受け取る、自己肯定感をあげて、受け取りやすい自分になる。

そんな風に “自分推し” にシフトしていけるといいかなぁと思います。

推し活のパーセンテージ(続きは今度)

ライブ後。ミハルさんに聞かれました。

「そういえばさ、まりこちゃんの推し活パーセンテージはどれくらい上がったの?

あああああ。聞かれたああぁぁぁぁ!!!

根本師匠のデモセッションで授かったミッションですよね。
推し活しようぜと。パーセンテージを上げよ、と。

ブログの下書きに書きかけがありますぅーーー!
何%なのか考えようとして「うーん」と迷い、いまだ書き切っておりません。。

この質問、5人くらいに聞かれています。(そりゃ聞かれるよ、とミハルさん談。笑)
近日、公開(予定)。。。

***

ライブに参加して、会いたい人と会えて、名古屋の美味しいものを食べて。
遠征できてよかったです(*^^*)

ミハルさんがくださった可愛いお土産。ういろう美味しかったです^^
名物エビフライサンドも食べられて満足だみゃー(なんちゃって名古屋弁)

読んでくださってありがとうございました!
またお会いしましょう♪

緒山 まりこ

公式LINEアカウント お友だち募集中です♪

友だち追加

カウンセリングの先行募集/ブログには書かない私的なお話/ブログ更新・最新情報
月2〜3回ペースで配信中です(^^)
 *友だち検索は「@092lkwbb」

Comment

タイトルとURLをコピーしました