こんばんは。
心理学とカウンセリングを学び中の緒山(おやま)まりこです。
今日の夕飯は豚汁。鍋を作ろうとしたけど、直前で気分が変わりました。
(今は大根とニンジンが煮えるの待ち中。)
怒りを発散する
今日は、前回のお弟子講座に出てきた話題をもうひとつ。
講義のなかで出た
「怒りの感情を発散させる方法は、いろいろと持っておくといいよね」というお話。
怒りは感情のフタだから、自分のなかにため込む(抑圧する)と、その奥にあるものが出てこない。
そうなると、やる気がなくなったり、人生が滞ったり。
思いがけないところで怒りが暴発しちゃうことも。
→ 怒りについて、根本師匠のブログを参照してみてね
だから、自分なりの怒りの発散方法を持とう!ということ。
*
そんな話題が出たので、休み時間に同期と「どんな発散方法がある?」と話していました。
話に出てきたのはたしか、
- お怨み帳(怒りなどを紙につらつらと書き連ねていく。根本師匠の記事参照)
- ↑で書いた紙をビリビリにやぶる、燃やす、グシャグシャに丸める!
- クッションや枕などを投げる
だったかな?
定番なので、私はぜんぶやったことありますよ(^^)
燃やすときは注意。部屋で焚き上げたら、思っていたより燃えさかってびびった。
他に、健全にできる発散といえば
- 身体を動かす(運動、走る、ダンス)
- カラオケで歌う
- 気の置けない友人や家族、カウンセラーに話を聴いてもらう
などなど。思いつくままに書いてみました。
手応え、欲しいよね?
ちなみに。
私は、ぶつけた手応えが欲しいです。
基本技は、
- スリッパで壁をバシバシはたく。壁紙がはげないように注意しつつね
- 枕やクッションを布団にボフボフ叩きつける。
でも、それでは重さが足りない。そう思いませんか??
フワフワ・モフモフじゃ物足りんのですー。
だって、それをやっている時は、、
そんなので足りるような怒りじゃないんだわ!!!
でしょ?(私だけ??笑)
ということで、編み出したのが!
お風呂に入った時、風呂桶に入れたお湯を壁に打ちつける!!!
お湯の壁打ち!!!
力の限り!!!壁に叩きつける!!!!お湯を!!!!!
手応え抜群!!!!!
お湯は桶めいっぱいに入れて、重量を出すのがポイントです♡
ぶちまけても汚れないのがうれしい♡(なんなら汚れが落ちるかも?!)
シャンプーボトルたちにぶつからないように注意してね!
注)私はこれで物を壊したことはありませんが、あたりどころが悪かったり、
手腕(?)によっては破壊神となる可能性もゼロではありません。実行は自己責任でよろしくです^^
感情がたかぶって泣き喚いても、お風呂だから大丈夫!(?)
泣いたら涙をすぐに洗い流して、涙の塩分でダメージを受けてしまうお顔の皮ふを守ろう。
*
まぁ、私は一人暮らしの角部屋だから、激しいバッシャーン!!音がしても大丈夫だからできる技、ですかね。
同居人がいると、音で何ごとかと思われそう(^^;)
いや、気が昂ると泣き喚いて呪詛を吐きだしながら壁打ちしているから、隣の部屋の人には迷惑かかっているかも…
(だとしたら平謝り。。)
※ここまでの怒りになるのは、たいていは元彼などかなり近しい(近しかった)人に対して。
日常的にこんなに怒っている訳ではないので、ご安心(?)を。
携帯電話を破壊
そういえば、社会人になってからの数年は、ストレスで当時の二つ折り携帯電話を
机や壁にバシバシ打ちつけて、カバーが外れていたなぁ。(遠い目)
カバーが取れないように携帯電話に輪ゴムを巻き付けて留めて、どうにか使っていました。。
今思うと、哀しくなる有り様。今はスマホが高額なので、やる勇気ないです。笑
怒りのため込みが暴発して、破壊を生み出してしまった例。
当時は、自分が感じていることに対して、今よりも鈍感だったし、
発散方法なんて知らなかった頃。
*
ということで、怒りの発散方法は持っておくに越したことはない。
蓋しないで、安全な方法で発散していこうぜ!という話でした。
いい発散方法があれば、ぜひ教えてくださいね♪
緒山まりこ
Comment